神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

よいお年を

 どういう顔して会えばいいかよくわからんが、気にしているのはたぶん自分だけだろう。心配しなくても時間が解決してくれる。今年もあと大晦日を残すのみ。気がつけばあっという間。これを機に来年は滞っていたものをうまく流れさせないと。

 オダギリジョー、ついに結婚か。「パビリオン山椒魚」が平成17年ってそんなたったのか。香椎由宇が20だったのもびっくりだが、オダギリジョーと自分同い年かよ。学年違うけど。なんかえらい違いだな。

2007.12.31

前に進むために

 目が覚めてあれは夢ではなくて紛れもない現実だったんだなと思い出す。ずるずる引きずるよりは今のうちにけりがつけられてちょうどよかったんだと思うことにする。

2007.12.30

今日はなんとかなりそう

 昨日は仕事納めだというのに風邪で休んでしまった。ひたすら眠ったあと今年あったあれこれを思い出していた。

2007.12.29

立て直し

 今さらながら酢でうがいを始める。

2007.12.26

思い出す

 なんだかんだいっても忘れられないもんだな。まあ思い出したところでどうにもできないんだけど。

2007.12.23

ゆず湯で一息

 夜中になって雨が強くなった。明日も雨だと思うと気が滅入るが満月も近い。月曜が晴れるならいいか。イヴが満月というのもなんかすごいな。今日は冬至。そろそろ来年の気配が出てくる頃だと思うが、このところあまり体調がよくない。

2007.12.22

さりとて

 ただでさえ思いこみが激しいのだからよけいな期待をしない方が身のためか。分をわきまえるというか。実際はどうあれひとまずわきに置いて、やるべきことをやっておかなくては。ここでふんばっておかなくてはまたぐだぐだになる。慎重に。

2007.12.18

もしかして

 なんだかいろいろなことがつながって糸の一部が見えたような気がする。

2007.12.12

すっかり忘れていた

 マグカップにごはんを入れて職場に持っていく夢を見た。まさか本当にすることになるとは。

2007.12.11

あきらめが足りない

 注文した本が今日の夜届くはずだった。だがいつもなら届いている時間を過ぎても一向に届く気配がない。時期的に配達が立て込んでいるのかもしれないと思い、他のことをしながらさらに待ってみる。そのうち時間的にかなり遅くなりもう来ないだろうと、すぐには読まないやつだからたとえいない間に来てもいいやと近くのコンビニへ行く。ちょうどSing Like Talkingの曲が流れていて懐かしさに驚きながら、手早く買い物を済ませ部屋に戻った。ドアには見慣れた黄色い不在票が挟まっていた。

 予想通りとはいえ、なんだか嘲笑われているようで逆に腹立たしい。腹立たしくて電話する気にもなれない。

2007.12.09

ひさしぶりに吐く

 昨日は午後から急にひどい頭痛が来て仕事が手に付かなくなったのでやむを得ず早退した。帰る途中に駅の医務室へ駆け込もうと何度思ったかしれなかった。ひたすら寝続けなんとか調子を取り戻したが、あれはやっぱり日頃の不摂生がたたったんだろうな。もう少しいたわらないと。

2007.12.08

ぬれぎぬ

 アパートに戻るとちょうど大家に会い、水漏れが原因で下の階の電気機器がショートしたと言われる。隣の住人が自分の部屋が原因じゃないかと言ったそうな。大家の話をよく聞いてみるとそれは自分ではなく、自分の部屋をはさんで隣の人のことだよ。いつもそうだ。

2007.12.03

←previous Next→
diary index