神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

自己抑制とは裏腹に

 どうして抑えるべきところでは抑えきれないことも多いのに抑えなくてもいいところでは抑えてしまうんだろうな。ともかく明日から3月だ。

2008.02.29

そろそろ限界

 このところひそかに気になっていた体の不調が、このままいくとどうなるのかわかった気がする。これを区切りに節制しないと。本当にいろいろ仕切り直しだ。

2008.02.28

万事休す

 始めたばかりのミクシィが自らの不明によりログイン不能、救済手段なしとなったため完全放置する。今のところ新しく登録し直す方向。いろいろ考え始めたところだったので仕切り直しのいい機会だということにしておく。

2008.02.26

春一番

 やけに風が強いと思ったら春一番だそうな。午前中は日が差して暖かかったのに午後になると一転して雲行きがあやしくなり寒くなってきた。

 それにしても。今回の無意識の封印の罠は危なかった。仕込みがえげつない。うかつに乗る自分も自分だがものの見事に利用されてしまったな。早いとこレールから抜け出さないと。願望の力をミスリードしない。かすかな警鐘を無視しない。ていうか警鐘であることに気づけ。といってもむだに意味づけするな。書いているそばから負けそうだ。もう少し受け流そう。

2008.02.23

時間が足りない

 人身事故の影響で何本も電車を見逃し、乗ったら乗ったで流れにもまれて身動きできず朝から激しくエナジードレイン。

 今週から今まで控えていたミクシィについに登録した。まだたいしたことはしておらず放置するのも何だからと日記を付けたり、招待してくれた人のところぐらいしか行っていないのだがすでにいっぱいいっぱいな感じ。

2008.02.20

いろいろ終わった

 知らなければ良かったと思うことがある。知らなければ何を気にすることもなく、思い出すこともなかっただろう。ただ知ってしまった以上後戻りすることはできない。時間をむだにせずにすんだとか、新たなる始まりのための踏み絵だったのだとかっこつけてみる。軽い自己嫌悪とあきらめとともに。なんてこと書いている割にはすっきりしていたり。

2008.02.18

どちらでもないつもりだが

 SM診断なるものをやってみた。結果はだいたいその通り。普段はまわりを意識しすぎてとことんいじられキャラだけど、内心ではつっこみキャラという指摘に吹いた。まさに職場ではそんな感じ。

2008.02.17

求めるままに

 本も増えて窮屈な感じがしていた棚を整理して一部売ることにした。見晴らしが良くなって身も心もすっきり。

2008.02.16

なにかを待っている

 なんだか最近あれこれ気にしすぎて思考停止しているような。

2008.02.15

BEYOND THE TIME

 今朝ひさしぶりにわかりやすい夢を見た。過去と現在が入り交じってなんでそんなストーリーになるのかわからなかったが、願望がストレートに出ていたことだけは確か。つぎはぎだらけで甘酸っぱい。

2008.02.13

満を持して

 昨日auの携帯を契約してきた。一通り設定は終わったのでその他諸々は明日以降に少しずつ。

2008.02.12

間を置いて二度三度

 夜中急に近所の猫が2匹盛り始めた。片方の猫の鳴き声が赤ん坊の泣き声のようにも聞こえてなんだかもう。

2008.02.10

また雪が

 今年はなんだか雪が多くて去年よりもよほど冬っぽい。帰り道、雪の降る中に立っているとなつかしいような不思議な気持ちになる。今の業界に足を踏み入れてもう7年がたつのか。

2008.02.09

新月+食

 先週後半に体調を崩し今週に入って持ち直したと思ったら待ちかねたように仕事が集中してばたばたしている。うまくできているのか、そういうものなのか。とりあえず立て直すなら今日から3か月の間になんとかしておかないと。

2008.02.07

大雪

 ひさしぶりに都内で雪が積もっているのを見た。おかげであれこれとりやめ。まあやめておいてよかったことかもしれない。必要なものは初めから与えられているのに何でむだにしてしまうんだろうなあ。

 遠くで消防車のサイレンが聞こえる。こんな日に。

2008.02.03

思いこみが招く

 自分が思うほど他の人は気にしていない。そう思うと楽になる。気にしていないのなら自分がプレッシャーを感じることはないはずだ。義務でも仕事でもないのだから、行きたくないのなら行かなければいい。そう思い切ることができないのは変に義理立てしてしまうせいなんだろうな。

 何かに似ているような気がして、なんとなく学校に行きたくなくて仮病を使ったときのことを思い出す。朝は本当に頭が痛くてもたいてい昼過ぎれば良くなっているんだな。

2008.02.02

3度目の正直

 年明けに新システムへ移行して以来、指紋認証が必要になった。だがこれが曲者で、一部の人たちはこの関門を抜けることができず他の人がログインしたときに使わせてもらっていた。自分もそのうちのひとりでうまくいかず指紋を登録し直したが、通るときと通らないときの差が激しすぎる。今日も朝と昼とで数十回の失敗のあとで代わりにログインしてもらい、用を済ませたあと再度指紋を登録し直した。今度は登録の際に気を遣ったせいか、一発で通るようになった。拍子抜け。

2008.02.01

←previous Next→
diary index