b l u e s y - f o g h o r n

2001.4.28〜2003.8.31

diary index
←previous Next→

2001/5/31(Thu)
 とりあえずまたもや独りよがりになっている自分に贈る言葉。「ある者は明日に、他の者は来月に、さらに他の者は十年先に希望をかけている。ひとりとして、今日に生きようとする者がいない」(ルソー)「よく何にでも手を出す人がいる。そういう人は何の喜びも享受することができない。真剣に仕事に取り組み、それに喜びを感じられる人だけが、遊びにも喜びを感じられるのだ」(チェスターフィールド)
2001/5/29(Tue)
 何はともあれ、明日は落ち着いて状況を見直してみることにする。自分の考えしか認めないところがある。痛いつっこみを避けるために、先回りして封じるところがある。してほしいことがあっても自分からは言わない。特に自分から誕生日を祝ってほしいなどと言うのは恥だと思っている。帰ってくると文章サークルの会誌が届いていた。バースディカードも一緒だった。よかったよかった。回りくどい。もっと素直になろうよ。まあ今さら誕生日云々というのもなんだが、問題はそこではない。
2001/5/28(Mon)
 明日でついに25になるのかと思うと、不安で逃げ出したくなる。と書くといきなり情けなさ全開だが、実際いったん帰省してしまおうかと思ってしまった。だがそんなことをしても生活費がなくなるだけだ。親を説得するには時期尚早なので、たぶん誰かと軽く飲んで終わりになりそうだ。それでもせっかくなので30、31は休むことにした。まだ風邪がおさまらないので体を休めて、あわよくば次のバイトを決めてしまおうかと思っている。夜勤がほとんどなくなった今のバイトは、これから体力的金銭的にきびしくなる一方だ。まあつべこべ言ってもしかたがない。とりあえず、給料はいつ入るのか?
2001/5/26(Sat)
 いつまでも休んでいては収入に響くので、バイトに行った。発作のように咳が出て苦しかった。帰ってきてラジオをつける。それにしてもJ-WAVEのナビゲーターは英語がぺらぺらな人が多い。海外のミュージシャンのインタビューなどがよくあるせいか。以前は日曜昼のランキング番組でランクインするのはほとんど洋楽だったと聞く。何を言っているのか早く耳を慣らして聞き取りたいものだ。それとは関係ないが、Misiaのラジオでの声はかなり好きだ。曲はそうでもないが。
2001/5/24(Thu)
 降り続く大粒の雨。昼寝して目を覚ますと夜になっていた。目を開けた瞬間、闇に押しつぶされそうになり驚く。目を固く閉じていてもしかたがないので、起きあがって明かりをつけた。ラジオをつけてラーメンをゆでる。早く風邪をおさめないと頭が働かない。ラーメンはやめておけばよかったかもしれない。油っぽい後味がいただけない。
2001/5/23(Wed)
 写真を見るのは好きだが、なぜか写真を撮ることにはあまり興味がもてない。Trevaとセットで買ったRZ-J90は、そのうちAirH"対応データカードにでも機種変更しようと思う。デザインはそこそこ気に入っていたし、カメラももったいない気はする。AirH" を利用することになったら、今使っているアステルのドットi 対応機(AJ-51)を解約して、ほとんど使っていないfeelH"(RZ-J90)をメインにする予定だった。最近いろいろ試してみたらAJ-51の方が使い勝手がよく、サービスもアステルの方が自分には都合がいいことがわかった(通話料はDDIポケットの方が若干安いのだが)。まあサービス開始と同時にAirH"を利用するかどうかはわからない。アステルの料金プランを変更しようと電話した。そのときのオペレーターは桜小路さん。ちょっとびっくり。それより、寝てよ。
2001/5/22(Tue)
 風邪が悪化しそうなので明日は休むことにした。こりゃあたぶん、パソコンでも売らないと行けない。昨日もしかしたら結婚式に行けないかもしれない、と友人に電話したがどうやらそうなりそうだ。どこでもドアでもあれば話は別なんだが。
2001/5/21(Mon)
 暑い。午前中はまったく風がなかったので、あやうくうとうとしそうになった。交差点付近でそれはしゃれにならない。帰りに頭の中でこの先の収支状況を計算してみた。8月か9月頃にはなんとか回復しそうだが、ちっともしゃれにならない状況だ。いろいろと手を打っているが、計画の変更と先延ばしが必要だ。ここはじっと我慢しとくしかないか。他にやれることをやろう。最終的なところは決まっているわけだし。あまりにも部屋が暑くて外に出たら、向かいの家からカレーをつくっているようなにおいがした。夜中にカレーライスか。
2001/5/20(Sun)
 バイト先の事務所で、社長による給料遅延の釈明と専務による新会社説明会があった。釈明が終わると社長は出かけ、説明会が始まった。内容はほぼ予想通りだった。が、社長の管理のずさんさは想像以上だった。なんで株式会社なのに帳簿つけてないねん。よくそれで5年もったものだ。説明会が終わって残っていたら、帰りどきを逃してしまった。なんか自分は表だって不満を口にしないので不思議がられているらしい。最初に勤めたところでもそう思われていたが、口にしてもむなしくなるだけだからしない。文句言ったからってすぐ入るわけでもない。とりあえず始まる前、遅れそうになり急いで事務所に入ったら、なぜか笑いが起こった。そういえば大学生のとき、いるだけで笑いがとれると心外なことを言われたことがあった。ここでもよくわからない独特なキャラとして認識されているようだ。自分で言うのもなんだが。
2001/5/18(Fri)
 免許の更新に行ってきた。不安だった視力検査もぎりぎり通過した。そのめがね、ちゃんと度は入っているのかとまで言われてしまったが。新しい免許証の写真を見ると顔が変わっている。発色が違いすぎるせいもあるが、不自然というか人工的なさわやかさがある。以前と比べて左右で顔が違う。前の写真はのっぺりした感じはあるが非常にバランスがとれていた。相変わらず眉毛は太く濃く、目が細い。あごが細くなった気がする。今の状況が出ている。とりあえず早く風邪をおさめないと。etudesに追加した「rosy」はaikoの「ロージー」からB'zの「Rosy」を連想したはずだが、まったく関係のないうざったいものになってしまった。つくづく頭でっかちだ。今さらどうしようもないか。
2001/5/17(Thu)
 どこからか営業の電話がかかってきた。「あなたのおうちでお墓は必要ありませんか?」唖然としていたら、相手は失礼をわびてすぐに電話を切った。かける方も大変だ。おそらく電話帳などから無作為に選んで電話をかけているのだろう。これが一人暮らしの若者の部屋ではなく、瀕死の病人を抱えた家庭だったらどうだろう。受けた方は相当気まずいはずだ。かけた方は知ったこっちゃないかもしれないが。
 体の痛みに耐えかねて敷き布団を買った。敷いて寝てみた。程良いサポート感。やはり去年金をケチらずに敷き布団にしておけばよかった。鼻が痛い。のどや頭も痛くなってきた。これは風邪をひいたな。

 かねてからデータ通信ならH"が最強だと思っていたが、ついにDDIポケットからAirH"として8月から「つなぎ放題コース」が登場した。年間割引、長期割引を適用すると5250円でつなぎ放題。速度は32Kbpsで対応プロバイダはまだDIONしかないが、ついにどこでもインターネットにつなげると思うと非常にうれしい。AirH"に対応したCardH"も出るそうだが、現行のfeelH"+USBケーブルという組み合わせはどうなのだろう。そんなことを考えていたらASTELのドットi 端末がないことに気づいた。ふとんを買いに行った店に行ったら、その店の車の中に落ちていた。ごめんよ。
2001/5/15(Tue)
 実家から電話がかかってきた。定年退職して還暦を迎えた父親は、相変わらず飲んでくだを巻いているようだ。昨日財布を落として探し回っているらしい。弟も相変わらず引きこもっている。夕方から夜中にかけてどこかへ出かけているらしい。人のことは言えないが、早く自立して働いてくれ。一家の生活は母親のパート収入にかかっている。母親のストレスはすさまじくこの前も胃カメラを飲んで検査してきたという。当然自分に期待がかかってくる。思いっきり期待されている。もう地元には戻れない。もう二度と出てこれなくなりそうだ。とてもじゃないが実は金をためて海外へ行こうと思っているなんて言えない。
2001/5/14(Mon)
 以前どこかの自己PRに「毎日を楽しく、生産する日々」と書いた。しかし実際はそんなことはなく、迷いっぱなしの日々だ。金をためるためにバイトを増やす。単純明快だ。いいかげんえり好みや高望みをしている場合ではないということに気づくべきなのだ。早くけりをつけて「毎日を楽しく、生産する日々」にしたいもの。机上の空論ではどうにならない。
2001/5/13(Sun)
 段ボール箱を持ってブックオフへ売りに行った。もともと腕力がないのでやたらと時間がかかり、途中でバスに乗ったり、台車を借りたりしてなんとかたどり着いた。そこそこの値段で売れたが、帰りの食料の買い出しでほとんど消えてしまった。最近考えている二通りの計画の片方に重大な穴が見つかった。3歩進んで2歩下がる。どちらにしても来月末に今のアパートを出ることができるかもしれない。早めに他の部分を詰めなくては。
2001/5/12(Sat)
 本の整理をした。中からテープが出てきた。小学校の卒業式の様子を収めたものだ。そういえばまだ捨ててなかったな。12、3年ぶりにB面を再生してみた。こちらにはかつての6年2組、それぞれの「一言」が録音されている。当時のクラスメイトたちの声には、思っていたよりも幼さが感じられず驚いた。しばし思い出にひたっていたが、自分の声は笑わされたとはいえ、何を言っているのかさっぱりわからない。これではからかわれるのも当然だ。もう少しとっておくことにする。
 とあるサイトのオフ会のため上野に行った。持ち合わせが残り少ないのにも関わらず二次会に行ったため、見かねた他の人から資金提供を受けてしまった。申し訳ない。終電も出たあとで、なんとなく学生の集団のあとをついていってしまったが、せっかくなので歩いて帰ることにした。将門の首塚は思ったより禍々しくない。皇居のお堀のまわりを歩いていると、草の香りがして頭がすっきりした。まああの辺が排ガスくさくては台なしだ。とりあえず3時間ぐらいですんで助かった。
2001/5/11(Fri)
 さて今日もフロム・エーをめくっている。書き始めてどこかで聞いたフレーズだと思ったら、2月のはじめにも似たような書き始めがあった。今のバイトをはじめる前のことだが、考えていることの変わらなさに苦笑してしまった。変わらないといえば、フロム・エーで連載されている「フリーター佐藤のバイト国盗り物語」と同じことをまだ地元でバイトしていた頃よく考えていた。バイトを増やす方向で考えてきた自分だが、いっそのことリゾートバイト(牧場とか山小屋とか旅館・ホテルなどに住み込み)を渡り歩こうかと思ってしまった。それなら使うのはPHSの料金と交通費ぐらいで、ローンの返済分をのぞいても少しはたまるはず。今すぐ実行に移すわけにはいかないので、それまでいろいろ片づけておこう。って本当にやるのかい。
2001/5/9(Wed)
 昔、塩で歯を磨いたことがあるが、食器洗いにも使えることを立ち読みで知った。手持ちの自然塩でやってみたら本当によく落ちた。ついでに厄も落ちていると助かるのだが。今さらどうにもならないが過去の「物欲」に対する出費を思い、自分の金銭感覚のざるさ加減を激しく後悔している。今の自分には高すぎる授業料だ。武富士の事件は何よりも弘前で起こったということに反応してしまった。地元八戸よりもよっぽど愛着が強いかもしれない。今まであまり近寄らなかった2chでいろいろと調べものをした。確かに鬱になる気持ちはわかる。とりあえずいろいろ検討中だ。
2001/5/5(Sat)
 占いで適職をさがすなんてばかげているが、ついやってしまった。ゲマトリアによる姓名判断というやつだ。結果は以下の通り。

 あなたは、かなりの向上心を持っているタイプで、つねに新しいものへ飛び付き、そのたびに発明や発見があることでしょう。ただし、飽きやすい面もあるので、持続性を持つことです。そして、発見や発明は内に秘めていないで、すぐに発表しましょう。また、奇妙な考えも持つあなたですが、周囲に合わせようとはせず、数少ない理解者を信頼してください。上手に自分の個性へと取り入れるよう勉強するのがポイントのようです。あなたの適職として具体的にあげられるのは以下の職業です。音楽関係、デザイナー、タレント、芸術家、調理師、スタイリスト、発明家、芸能、マネージャー、エスティシャン 以上が、あなたが生まれながらにして持っている仕事運となります。ただし、あなたの努力次第ではこれ以外の仕事につくことも可能といえます。頑張ってください。

 どこかで見た気がすると思ったら、2年以上前にやった12星座占いの仕事運の部分となぜかほぼ一致している。できすぎだ。やっぱり自分で考えるしかないか。当然だな。とりあえず近況報告も兼ねて、医者になった同期に電話をして話を聞いてもらった。おかげで少しは整理がついた。すまんね、ゴールデンウィークそっち行けなくて。
2001/5/4(Fri)
 結局は当たり前のことが大事なんだなと思うこの頃。自分の課題と未来への鍵は「コミュニケーション」につきるんじゃないかと思う。
2001/5/3(Thu)
 まだ一人暮らしをはじめたばかりの頃の夏、米を炊くには炊いていたが、めんどくさいのできゅうりやトマトばかり食べていた。あとできゅうりは6〜8月が旬で、体を冷やす働きがあることを知った。うまくできているものだ。そのとき野菜は旬のものを食べようと決めた気がする。その後、やはりめんどくさくなったのでメンバーがかなり固定されてしまった。その固定メンバーがほとんど旬からかなりずれていることを最近知った。今はきゅうりをかじっている。料理を覚えたほうがはるかにいい気もしないでもない。
 ラジオで「WiLL」のコマーシャルが流れてきた。relax, emotion, creative, coolの4つのテーマを「たとえばこんなイメージ」と、それぞれに合わせた生活音を流すのだが、最初ラジオならではだと少し感心した。これに映像がつくとありきたりだが、音だけだと想像する余地がある。
2001/5/2(Wed)
 ついに新しいiBookが出た。ミニPowerbookG4とか、外観の独創性が欠けて普通になってしまったという声もあるが、シンプル好きの自分としてはかなりヒットだ。これでもしPCカード型PHSが使えたら完璧だったろう。半年前だったら即予約している。できればプリインストールOSがOS Xになる前に買い換えてしまいたいくらいだ。もっとも今はとてもそんな状況ではない。合間に他のバイトができないか考えている。下手すると来月の友人の結婚式に行けなくなってしまう。それは非常にまずい。これを逃すともう会えなくなってしまいそうだ。といいながら明日は同じバイトの人々と飲みにいくのだが。そういう誘いはなるべく、断らないようにしている。

←previous Next→
diary index