b l u e s y - f o g h o r n

2001.4.28〜2003.8.31

diary index
←previous Next→

2001/11/30(Fri)
 とあるメーリングリストの有志で、新宿は花園神社の見せ物小屋へ行った。酉の市はすごい人出だ。ヘビを食べるおみねさんを堪能したあと韓国料理店へと流れ込む。キムチを囲んで話に花を咲かせつつ、控えめにビールを流し込む。終電を気にして他の人々が帰るなか、途中参加の人の話に加わっていた。新宿からなら歩いても帰れる。
2001/11/29(Thu)
 埋設物調査で外回り。開店と同時に手続きを済ませ、口座から80円を残してメインバンクへ移した。職場に電話があった。口座から再発行手数料が引き落とせないらしい。手数料を払わないとカードを発行できないとのこと。話が違う。昨日は事情をわかった上で、手数料は無料だと聞かされた。今日の手続きのときも確認すらされなかった。反則だ。近くには東京三菱の支店もATMもない。1か月に1回しか出番のないカードなので、次回の埋設物調査のときに行くことにした。他の人は行員にここへ来させればいいと言った。腐っても東京三菱、それは無理だろう。
2001/11/28(Wed)
 余裕が出始めたときに限って人を突き落とすようなことが起こる。思わぬ伏兵にやられてすっかりどつぼにはまった。今日は給料日、所持金97円。コンビニATMの前で手が止まる。暗証番号が違う。まさかそんなことでつまずくとは思わなかった。3時間に及ぶ悪戦苦闘(無駄な努力ともいう)の末、手元に残されたのは使用不能になったカードと再発行手続き用紙。空腹と疲労、愚かさを思い知った脱力感。また明日出直しだ。
2001/11/27(Tue)
 昼過ぎまでやたらに腹が痛んだ。朝食べたものの影響だろうか。金はかさむことになるが、来月から昼食にパンを控えることから始めようと思う。そういえば今月は食べるものの種類がかなり乏しかった。今さら書くことでもないが、どう考えても栄養が偏っている。炭水化物多すぎ。

 AirH"に対応した「KX-HV200」が登場する。ついに来月発売されるか。これだよ。これを待っていた。対応ケーブル「U-Cable typeP5」が発売される頃には情報も出そろっているだろう。興奮していたら、マウスパッドに虫がとまっていた。どこから入ってきたんだ。
2001/11/26(Mon)
 最近の煩悩にも結論が出た。この辺で優先順位をはっきりさせておかないと、また同じ過ちをくり返しそうなので帰りの電車の中で頭の中を整理していた。手つかずになってしまった分野も気になるが、エネルギーが分散したままでは前に進めない。集中させるとどうしても偏ってしまうが、それはしかたがない。常に一点集中。ということにしておく。
2001/11/25(Sun)
 定期的に襲ってくるモバイル物欲にかられていろいろ調べていたが、いったん現物を見に行くことにした。日曜日の夕方だからか、上りの電車にはやたらとアンニュイ感がただよっていた。気分が悪くなった自分は気にしすぎなのか。見て回って少々混乱もしたが絞れてきた。こういうものは選んでいるときが楽しかったりする。といっても当分買うことはできないのだが。
2001/11/24(Sat)
 銭湯に行った。今までの疲れが出たのか、最近どうもだるい。まあ単に夜更かしでリズムが狂ったせいかもしれないが。とりあえず来年に向けていろいろと片づけている。期待しないで待つというのは自分には無理な話だ。
2001/11/22(Thu)
 残業の帰り、駅まで他の人に送ってもらえることになった。カーステレオからは倉木麻衣や小松未歩の曲が流れ、夜景を見ながら隣にいるのがきれいな女の人だったらいいのになどと罰当たりなことを思っていた。
2001/11/21(Wed)
 歯医者通い、ひとまず終了。きちんと奥歯までみがいてくださいよ、とまた念を押されてしまった。ふと思ったが電動歯ブラシはいいのだろうか。風邪もおさまりつつある。といってもここで油断するとまた逆戻りするのだろうが。念のために再度試算してみたら前回よりは回復が早まっていた。
2001/11/19(Mon)
 試算の結果、来年も半年は綱渡りの金銭状態だということが判明した。今さらどうしようもないが、本当にかつての自分を教え諭したい気分だ。
 帰りの電車の中で、詰問口調の女の人の声が聞こえてきた。どうやら目の前のおっさんに、たばこの吸い殻を顔に押しつけられたらしい。女の人の連れがぶち切れてマシンガンのように責め立てる。駅に着いて列車を降りるとつかみかかろうとして、女の人が押しとどめ列車に戻っていった。おっさんはそしらぬ顔をして階段を上っていき、駅のトイレに入っていった。他の乗客の無邪気な感想が耳に届く。改札前のくずかごの近くで鼻をかんでいると、じいさんがさっきの様子を駅員さんに実演を交えて話していた。そのあとはわからない。重苦しくやりきれない気持ちで部屋に戻った。
2001/11/17(Sat)
 風邪もそろそろ次の段階へ突入しそうな気配。洗濯をしたあとは横になっていたが、ふと思い立って部屋の整理をした。風邪のときにすることではないが、おさまってからではやらない気がする。夕食を食べながらひさしぶりにCDをかけた。ラジオに慣れたせいなのか、音がやたら大きく感じる。
2001/11/16(Fri)
 ふと思い立ち以前のところに電話をかけた。やはり下手に憶測するより関係者に話を聞いた方が早い。いくつかの疑問が解消した。とある本によると、ゆとりを持たずに思い悩んでいるとあごがとがってくるらしい。昔と比べてあごが鋭くなったと思っていたが、そういうことか。実際はどうか知らないが。同じ思い悩むのなら、恋愛で悩んでいた頃の方がまだ気楽だったなとふと思う。とはいえ、自分が招いた諸問題は今のうちにしっかり解決しておかなければ。風邪は境目。
2001/11/15(Thu)
 昨日はめずらしく帰ってからMacも起動させず、早めに寝た。いつもより時間が早いせいなのか、それともまくらのせいかなかなか寝つけなかった。そのかいあって熱は下がった。早くよくしないとよく働けない。よく働かないと生活が。
2001/11/13(Tue)
 どうやらのどをやられてしまったようだ。頭にも熱がある。気をつけなければ。歯医者に寄ったあと鏡を見たら前歯が立派になっていた。ひとまず助かった。実は前歯の行く末にかなり不安になっていたのだった。
2001/11/12(Mon)
 毎度のことながら、自分の見通しの甘さを思い知らされている。そう簡単には楽にさせてくれないらしい。この先待ちかまえている試練を思うとめまいがする。そういう人生だと開き直れば少しは楽になるが、いまだ楽しめる状態ではない。どうも今年に入ってからやたらと試されている気がする。やはり境目なのか。まあ今までのつけを払っていると思えば。気にしすぎか。

 このサイトのURLとなっている http://almasiva.uc.to/ だが、ポルトガル語で "almasiva" は英語では "souls" となるらしい。なるほど。当時の思いつきに感謝。
2001/11/11(Sun)
 昨日とはうって変わった晴れ空と暖かさ。まだ3時前だというのに、窓から差し込む日射しが夕暮れ時のようだ。寄せては返す波のような日々の中で、少しずつ感覚を取り戻そうとしている。
2001/11/10(Sat)
 ストーブを出した。最近は雨が多くて駆け足で寒くなっているような気もするが、今ぐらいの寒さがちょうどいいと思う。ガス屋がメーターを取り替えに来た。次回は2011年9月とのこと。その頃この部屋にはいないが、どうしているだろうか。八百屋でひさしぶりにねぎを買った。買い物袋からねぎだけがはみ出ていると、過剰に生活感が醸し出されてなんだかおかしくなる。
2001/11/9(Fri)
 仕事帰りに歯医者へ寄ったあと、駅に向かってひたすら走っていた。雨は降っていたが、折り畳み傘はじゃまになるし出すのも面倒だ。赤信号の交差点で立ち止まると、高齢の人に「駅まで行くなら私と一緒に行きましょう」と傘を差し出された。断るのも気が引けて礼を言った。横断歩道を渡り終わると、その人は歌を口ずさみはじめた。どこかで聞いたことがあるような気がしたが、何も言わずに歩調を合わせることに努めた。何度も同じ歌を聞くうちに頭がぼんやりしてきた。何ともいえない重苦しい雰囲気に窒息しそうだった。途中で行きすぎそうになり「こっちです。もう少しですよ」という声が聞こえた。突然に「着きましたよ。ではさようなら」と言われ、我に返って礼を言った。列車に乗り込むと重要なことを思い出した。なんでもっと早く気がつかなかったんだ。間に合えばいいが。細かいことにこだわりすぎて見失っては元も子もない。
2001/11/8(Thu)
 松屋が今度は最寄りの駅前にもできるらしい。今までに比べれば目と鼻の先といってもいいほどの近さだ。先月も近くに松屋ができたばかりだというのに。ただでさえ近所には食べ物屋が多いのに、つぶれた店の跡地にはことごとく食べ物屋ができている。その方がはずれがないのだろうか。ほとんど行ったことのない店ばかりだが。
2001/11/7(Wed)
 郵便物の転送制度は便利だが、転送期間を過ぎたら届かなくなるものだと思っていた。今の住所に「転送期間:H13.9.24迄」と赤く印字された転送先シールが貼られて郵便物が届く。注意を促す猶予期間でもあるのだろうか。それともただ機械的に送っているだけなのか。今日は地元のスーパーから売り出しのはがきが送られてきた。
2001/11/6(Tue)
 とりあえず昨日の挽回をした。それはともかくとして、帰ってきてからまたも思い悩む。情にほだされて、判断が鈍ってはいけない。なるべくなら即断即決即実行の人でありたい。人間関係や微妙な物事にも。
2001/11/5(Mon)
 効率化のために自分が編み出したはずのやり方をすっかり忘れてしまい、自分が教えた人に教わるはめになった。いくらなんでもそれはあんまりだ。ずっと使っていなかったとはいえ。まだまだ甘い。夕方からまたしても雨が降っている。梅雨時よりも今の方がよっぽど雨降りだ。急に寒くなったと思ったらあさっては立冬になっていた。北の方はすでに雪が降っている。そろそろストーブの出し時か。
2001/11/4(Sun)
 入れ替えの時期なのか、このところ使わないものを捨てまくっている。持ち物も世代交代。いいかげん過去を清算して新しいスタートを、ということか。よくわからないが。首の後ろが痛い。
2001/11/3(Sat)
 部屋に戻って今日の出来事を振り返ってみる。なんとなく、普遍的な真理というやつを悟ったような気がする。だからどうなるというわけではないが。相変わらず近視眼的な見方で、すぐに結果を求めすぎている。すぐわかったふりをするのもよくないが。
2001/11/2(Fri)
 電話が鳴った。実家からかかってくるには少し遅い時間なので、ほうっておくと父親からだった。念のためにかけ直してみる。甲高い声でわめき立てている。やはり酔っていた。いつもながらうんざりだ。要するに「帰ってこい」ということらしい。母親には以前からそれとなく自分の意向を伝えていたが、これで決まったな。
2001/11/1(Thu)
 ウォークマンで何かを聞きながら、耳に手を当てているおっさんがいた。マスクをして神経質そうな顔をしている。車掌のアナウンスがうっとうしいらしい。終わってしばらくすると手を離し、始まるとまた耳をふさいでいる。我慢できないほど耳障りだろうか。神経に響くのか。自分としてはそれよりも、音漏れの方がよっぽど気になるのだが。本人は気にしていないのだろうか。

←previous Next→
diary index