b l u e s y - f o g h o r n

2001.4.28〜2003.8.31

diary index
←previous Next→

2002/2/27(Wed)
 職場では風邪がはやっている。のどをやられてしまった。試しに酢でうがいをしてみる。一時的にすっきりしたような気もするが、効き目はどうなのだろう。明日で2月も終わる。振り返ればあっという間だった。今月は特にその思いが強い。
2002/2/24(Sun)
 以前どこかで「人は貧しさには耐えられるが豊かさには耐えられない」という主旨の文章を読んだ。自然界では食料が足りなくなることはあっても、あふれかえることはない。そのため生物には飢餓耐性が組み込まれている。だが今や先進国では食料があふれかえり、その豊かさに耐えられなくなった結果、成人病になるという。そういえば自分がかかりたくない病気ナンバーワンの糖尿病もぜいたく病と呼ばれていた。
 いきなり金持ちになった人はたいていセンスのない金の使い方をすると常々思っているが、それでいくとこれも耐えられなくなって方向を見誤ったということか。飢えることがなくなったのであんまり助け合わなくて生きていけるようになったり、自分の個性を声高に主張する人が増えたということだろうか。結果として成長過程で感情の手綱の取り方や痛みを学ばなかったり、自我を抑圧され鬱屈して解決法を見つけられなかった人が長じて衝動的に人を殺すようになったとは言い過ぎ、飛躍のしすぎか。かなり偏見が入っているかもしれない。
 10代から30代にかけて、自分の言うことを聞かないから殺すという事件が相次いでいるのでそんなことを考えてみた。何事においても想像力は重要だ。えらそうに書いているが、自分も人のことは言えない。
2002/2/21(Thu)
 職場でふと公園デビューから保育所時代の話になった。
「それに別に公園デビューしなくたって保育園でいっぱい遊ぶからいいもん」
「へぇー。保育園行ったとき外で遊んだ記憶ってないですね。中だったらありますけど」
「さすが。俺なんか全然覚えてないよ」
「節分で鬼の絵を描いたとき、みんな赤鬼描いたのに自分だけ青鬼描いたんですよね」
「やっぱり昔からそうだったんだ」
 やっぱりって一体。そう思われていたのか。やっぱり。
2002/2/20(Wed)
 今朝も脳内映画館の観客はひとり。当然といえば当然だが。今回は内容が同じで結末が異なる夢が2本。まだ目覚ましが鳴る時間ではないことを願いながら余韻にひたっていた。変な夢ばかり見る自分だが、今回と17日はひさしぶりのヒットだ。寝る向きを変えたせいなのか。先の夢もそうだが、最近自分の中で別れや終わらせることがテーマになっている。やはり2月はそういう季節なのか。そういえば、いろいろと話題を振りまいてくれた女の人が今月で辞めるのだった。
2002/2/18(Mon)
 帰りにふと寮生活を思い出していた。何が発端となってそんなことを思い出したのかはわからないが、同期で集まりたい気分ではある。おそらく無理だとは思う。そんなことを考えていたら、寮では階の追い出しシーズンであることを思い出した。たぶん行けないな。見送りもできないな。もう寮に行くことはないような気もしてくる。それもまたかなりさびしい。遠いよ。
2002/2/17(Sun)
 ひさしぶりにとびきりの夢を見た。終わった瞬間、涙が止まらず夢の中で反芻していた。ハードディスクに落とすことができればいいがそうもいかない。自分にはあの空気を表現できるだけの腕はない。そう思うと本当に涙が出てきた。目を開ければ失われてしまう。もったいないことだ。
2002/2/14(Thu)
 埋設物調査から戻ってくると机に置いてあったもの。「がんばれ、わかぞーよ」というメッセージが添えてあった。「わかぞー」って一体。確かにそうだが、他になかったのか。まあもらえるだけありがたいが。それはともかく、やっと部屋の整理がほぼ完了した。気分すっきり。さっぱり。はじめからこうすればよかった。
2002/2/13(Wed)
 そろそろ社長も進退きわまってきたらしい。少しはましになっただろうと思っていたが、とんでもなく事態は予想を超えていた。関係者は離脱を考えているようだ。必要な情報は知っておきたいが、なるべくなら雑音に惑わされたり尻馬に乗ったりしたくはない。「そのときはそのとき」と静観を決め込んでいる自分だが、去年の二の舞になるとすればのんびりもしていられない。今の職場で直接雇ってくれる可能性もあるが、どちらにしても早いうちに「次」を考えなければならないな。あと1年ぐらいは大丈夫だろうと思っていたが、さてどこまでもつか。ともあれ今できることをひたすらやるだけか。ポテトチップスを食らいたい。
2002/2/11(Mon)
 ふと思い立って窓をふき始めた。すぐに真っ黒になり何度も取り替えてふいた。はじめは怒りが先に立ったが、ふいているうちに申し訳なくなってきた。今日は旧暦では大晦日らしい。これを機に心を入れ替えたいと思ったのもつかの間、自分の行動に後悔してしまった。常に行動の結果を考えなければだめだな。これでは図書館事件の中学生と変わらない。
2002/2/10(Sun)
 部屋をいろいろと整理している。困ったのが電源コードの存在だ。あちこちはいずり回ってうっとうしいことこの上ない。いっそのことすべてコードレスになってくれたらいいのだが、買い換える余裕はない。とりあえず今日は寝ることにする。
2002/2/9(Sat)
 冬季オリンピックの開催式がおこなわれているらしい。それにしてはあまり盛り上がっていないような気がする。それとも本当は盛り上がっているけれども、自分が興味がないので気づかないだけなのか。ラジオでは盛んに夕刊の宣伝が流れている。夕刊も必死だ。トイレに行こうとしたら窓から花が見えた。梅の花だった。まだ咲き始めといったところだが、立春も過ぎたしそりゃ梅も咲くか。のんびりしすぎかもしれない。
2002/2/7(Thu)
 ブッシュ大統領夫妻が来日するらしい。ニュースをチェックしていないので目的はわからないが、対象区域では延期するなどして工事を控えるように、といった主旨の連絡が来たそうだ。渋滞緩和や安全確保が目的なんだろうが、最初は大統領という名前のパチンコ店の工事が延期されたのかと思った。あんまりな勘違いだが、まさかそんなことで身近に感じるとは思わなかった。
2002/2/5(Tue)
 鬱々とした気分も晴れ、だいぶすっきりした。要は気の持ちようときっかけ次第だと改めて思う。必要なものといらないものもわかってきた。これだけだとアホみたいだが、この辺にしておく。
2002/2/4(Mon)
 立春。今年も本格的に始まる。早くも体調を崩し気味だが、せっせと種をまく。そろそろ確立して惑わされないようにする。気がつけば例年この月はろくでもないことが始まっているので用心したい。またしても後悔しないように。
2002/2/3(Sun)
 節分。柿ピーを食べている。このところ日曜日は必ず雨が降っているような気がしてゆううつだ。他のサイトを回っていて気がついたが、最近は書き込みをすることがほとんどなくなった。それとは別に、ひとりよがりになっているのかもしれない。電気をつけて部屋を明るくしてみた。
2002/2/2(Sat)
 とあるスーパーでのこと。おつりに混じっていた500円玉を100円に替えてくださいとレジのおばさんに頼んだ。金を払うときでないと両替はできないという。おつりをもらってからはだめ。それはないだろう。両替をしに来たのではないし、客は自分しかいない。つい30秒前のことだ。少しは融通を利かせてくれてもいいのではないか。納得がいかなかったので粘っていたら、おばさんが許可を取りにいき無事に両替された。毒づきたい気分を押さえながら店を出た。自分がしたことはほめられたことではないかもしれないが、規則一辺倒もどうかと思う。

 そんなことにこだわる自分もどうかと思うが、今の体重もいただけない。ついに42kgを切ってしまった。風呂上がりのことだから普段はもっとあるはずだが、それにしてもひどい減りようだ。世間ではダイエットに悩む人々も多いというのに。体重と一緒に運まで落としていないことを願うが、それは自分が悪いからしかたない。
2002/2/1(Fri)
 2月になった。まったく現実感がない。最近は曜日感覚もあやふやで、昨日が木曜日だったのに今日も木曜日のような気がしていた。アホなようだが、唯一空腹感だけがリアルなのかもしれない。流れに乗りたい。今日は早く寝よう。

←previous Next→
diary index