b l u e s y - f o g h o r n

2001.4.28〜2003.8.31

diary index
←previous Next→

2002/9/29(Sun)
 びっくりだ。大学の同期の奥さんに子供ができて3か月になるらしい。なんか着々と、という感じだ。そういえば出てきてから2年がたった。最近やっと上向いてきたようでありがたい。
2002/9/26(Thu)
 職場近くのスーパーに閉店間際すべり込み、パン屋に駆け込んだ。すでに大部分は大きな袋に詰め込まれ、無残な状態になっていた。それでもめぼしいものを選んで買う。袋の中のパンが本当にもったいない。たぶんそのまま捨てられるのだろう。どうせならだめもとでもらっておけばよかった。ただで配ってしまえばいいのに。他に方法はないものか。
2002/9/25(Wed)
 電車通勤で時間がかかることが幸いしてか、なんとかその日のうちには部屋につくことができている。途中から残っているのは若手だけとなり、いつしか話は車から給料へ移っていった。聞いていてつらくなるような赤裸々な話が続く。他の人はもっともらっていると思っていた。ボーナスは出ないが毎月の金額だけなら、派遣というかバイトの自分と同じか自分の方が上になる。同世代の他の人々とは明らかに額が違い、これ以上上がりそうもないというのは隣で聞いていてよくわかった。会社が危ういとか幹部がアホというのはどこも同じなのかもしれないが、こういうときこそ己の才覚が試されると思ってしまうのは自分の無知がなせる業なのか。

 電車の広告の中にパパイヤ鈴木を使って父親が育児休暇を取ることを呼びかける厚生労働省のポスターが貼ってあった。パパ、イヤ!とか言う前に取ろうとする人がいても、会社が許さないんじゃないだろうか。いっぱいいっぱいでやっているところは誰かひとりが欠けたら仕事が回らなくなるところもあるだろうし。呼びかけるよりもまずとれる環境をつくってくれ。そういえば教師の先輩に、育児休暇を取ったら地元の新聞から取材が来てコラムを連載することになったという人がいたな。
2002/9/21(Sat)
 来週に備えていろいろ。中秋の名月ということで、空を見上げながら歩いていた。雲の合間からうっすらと霧がかかっているように見えた。はっきりと神々しいまでの輝きを見ることができなかったのは残念だが、むしろこちらの方が神秘的かもしれない。
2002/9/19(Thu)
 長年懸案となっていた事柄のひとつが解消され、興奮気味ながらもほっと一息つく。これで少しは余裕ができるはず。まだまだ油断は禁物だが。
 自分が付いている人の入院日が確定した。来週からは頭を欠くことになる。しばらくは夜遅くまで残業して、帰ったらすぐ寝るという生活になりそう。今でも体調を崩し気味なので、疲労をため込まないようにする。体力勝負の仕事ではないが体が資本だ。
2002/9/17(Tue)
 帰りにたまたま確認したいことがあって新宿で降りた。駅前で誰かが何か配っている。気になっていたら「号外です」という声が聞こえた。試しにもらってみる。毎日新聞の号外。「拉致」ら8人は死亡、とでかでかと載っていた。ついにきたか。そういえば電車の中で女子高生が小泉さんが北朝鮮に行ってどうのと話していた。そのときは小学生の変な替え歌が気になっていた。連休の間はまったくニュースをチェックしていなかった。突然現実に引き戻され、急いで用を済ませ部屋に戻る。ラジオをつけた。J-WAVEの8時からの番組で詳しいことが聴けるだろう。
2002/9/16(Mon)
 今日は愛機のある疑問を解決するためにひたすら調べまくった。おかげでかなりつかめてきたが、状況はあまり芳しくない。今は特に問題はないが、万一懸念している状況に陥ってしまったら手がつけられなくなる可能性がある。数ある選択肢の中からなんとかうまい方法を見つけないと。今回は先走らなくてよかった。
追記:調べが進むにつれ、かなり選択肢がしぼられてきた。一番安上がりな方法は非常に面倒だ。まあ面倒だといってもWindowsよりはよっぽどましか。
2002/9/15(Sun)
 このところ体調がすぐれず、あたりも一気に涼しくなった。特に今日は朝から変な感じがする。まるでここが季節の境目、早く準備を済ませろと言っているかのようだ。

 ついにPHSの機種変更をすることにした。待望のHV210も出たので普通の音声端末はしばらく新機種が出ないだろう。本当はストレート端末がいいのだが、たぶんどこも出さないだろう。今まで使っていたJ81にまったく問題はない。だがずっと機種変更したくてタイミングをうかがっていた。そろそろいいだろう。
 最初は初のEメール定額化対応端末となった松下のHV210にしてメール生活を始めようかと思った(実はいまだにH"のメールアドレスを取得していない)が、どうも細かい点が気に入らず結局サンヨーのJ700にした。特に興味はないがもらってみたかった販促品のダウンロードプレーヤ(通称マンボウ)付きで、値引きしてもらったということもある。色は前から気になっていたマニッシュレッド。指紋などが付いて汚れが目立つが、色合いがしぶくてかっこいい。赤いものはほとんど持っていないのでたまにはいいかもしれない。
 自分が使っていたのはメーカーは同じとはいえ、2世代前の機種なので多少とまどいながら設定した。同じ十字キーでもだいぶ勝手が違う。メニューは前の方が使いやすかった。カラーになりバックライトを多用するとさすがに電池の減りが早いが、急速充電に対応しているので特に問題はないだろう。気のせいか相手の声が多少くぐもって聞こえるような。とりあえずこれから。まあメールはいいや。
2002/9/14(Sat)
 肌寒さで目が覚め、タオルケットをかけてまた眠りについた。その後の夢は覚えている。妙にリアルだがここに書くのも気が引けるようなご都合主義の設定というか展開で、いちいちつっこみを入れながらみていた。いつの間にか別の話に置き換わっていて、今度はバブル期にホイチョイプロが制作したむだにさわやかな映画の夏バージョンのようだった。見たことはないがそんな感じ。なんとなく小学生の時に見た土曜日のドラマスペシャルにも通ずるものがある。
 思い返してみると、その夢に出てきた要素というのは最近の事柄につながっている。微妙に今の自分が出てきているわけで興味深い。ひそかな願望にせよ現実逃避にせよ、さすがに実際はあの夢ほどトントン拍子にお気楽極楽には進まない。もっともそれが生きるということで、だからこそ命のきらめきなんて言葉があるのかもしれない。
2002/9/13(Fri)
 昨日はもう少し遅ければあやうく終電で帰るところだった。普段意識していないのですっかり忘れていた。忘れていたといえばもうすぐ敬老の日で、そのため連休になるということも忘れていた。それでも自分の配分ミスで土曜日は出ることになった。自分の給料について極秘情報を耳にする。目が点になり気が動転してしまった。それならもっともらってもいいはず。表だっては言えないが。
2002/9/11(Wed)
 電車に目を閉じてよがっているような表情のおっさんが乗っていた。最初は立ったまま眠っているのかと思ったが、そうではなくて本当は目が見えないのかもしれない。新宿で降りてゆっくりと歩いていったが、どうやって周囲の状況を認識しているのだろう。音や気配でわかるのか、それとも体が覚えているのか。こんなことを書くのは不謹慎かもしれないが、ともかく素直に感心してしまった。

 先月の29、30日に書いたことはようやく解決に向かいそうだ。頼みの綱が届き手も空いたので最後の挑戦をし、試行錯誤の末になんとか突破口を見つけた。無知と油断は身を滅ぼす。やはりうかつな行動はいかんな。
2002/9/10(Tue)
 職場近くのスーパーで微妙に安かったので幸水という梨を買った。この品種は8月下旬に収穫されるらしい。記憶とは違って汁気たっぷりでおいしかった。以前食べたものと品種が違うのだろうか。それとも熟しすぎて安かったんだろうか。明日は特集が多いんだろうな。ご冥福を祈ります。
2002/9/9(Mon)
 重陽にあやかってめずらしく日本酒を買って飲んだ。菊の花は浮かべなかったが、たぶん菊の花の方が重要なんだろうな。なんでも食用菊は食べやすいように苦みを抑えたもので、普通の菊でも食べられないことはないらしい。そもそもなぜ菊を食べようと思ったんだろう。菊を食べる習慣はもともと京都で始まりその後東北に移ったという。自分としては菊人形で十分で、菊の花はしょうゆの味しか覚えていない。
2002/9/8(Sun)
 すっかり忘れていたが、そういえばここも3周年を迎えていたのだった。3年たってこれかいという気もしないでもない。だがあせって回り道するのももうこりごりだ。いつも地道にといいながら辛抱が足りない自分だが、じっくり取り組んでいきたい。近くを「わっしょい、わっしょい」と御輿が通り過ぎていった。改めて自分のテンションの緩さに気づく。
2002/9/7(Sat)
 今さらながらOSのバージョンを9.1に上げた。今のマシンを使っている限りはOS Xにすることはないだろうし、9.2.2はOS Xと使うためのバージョンだろう。G3搭載以前の機種では9.1が最後になるらしい。今のところ特に不具合はなく、多少動作が快適になったかもしれない。当分は9.1でいいか。
2002/9/6(Fri)
 雨が降り続いている。急に涼しくなったが、また暑くなるのかこのまま一気に秋に突入するのか。まだわからない。わからないといえばやはりあの事件か。来週で一周年ということでいろいろなところで取り上げられている。あれから世界は変わってしまった。気づかざるを得なかったというべきか。あのニュースを聞いたとき、最初に発した言葉が「これってさすがにアメリカの陰謀ってわけじゃないですよね」だった。実際はどうなのかわからないが、アメリカの政権は今も世界を牛耳っているつもりでいる。
 ともかく自分に言えるのは、この間のオフ会に去年の9月11日に産まれた男の子を連れてきた女の人がいて、その男の子の名前にはあえて希望の「希」の字が使われたということぐらいだ。これからは所属しているものの位置よりも自分自体の価値をどう上げるかが重要になる。今さらながら10代の持っている輝かしい力、可能性をうらやましく思う。
2002/9/5(Thu)
 このところ肩こりがひどい。姿勢が悪いせいだろうか。食べ物か睡眠か。それとも目の疲れか。もしかして電磁波なのか。大事に至る前にメンテナンスしておかないと。職場で自分が付いている人は肩に原因不明の腫瘍が見つかって明日また検査がある。幸い悪性ではないそうで、手術はベッドの空き待ちだという。
 試食につられてスーパー内のパン屋に入った。どうもこの時期はパンの油っぽさが際だつのでほとんど食べていなかった。パンも焼きたてだとずいぶん違うものだ。せっかくなので他のパンを買った。レーズンパンは昔から好きだったりする。パン屋を出たあとはポテトチップスが安かったので買った。パンの油っぽさがいやという割にはポテトチップスはよく食べている。

 今まで中島美嘉はあまりいいとは思っていなかったが、「WILL」はいい。出だしがいい。泣けてくる。先月よくそう思っていた。今日ラジオでスガシカオが中島美嘉の「WILL」に弱いと言っていたので書いてみた。ちょうどうちの弟と同じような状況を案ずる投稿があり、そうそうとアドバイスにひそかに相づちを打った。
2002/9/4(Wed)
 帰りの電車でひたすら扇子をあおいでいるおっさんがいた。車内は冷房がきいている。それでも暑いのか、ただ単に手持ちぶさたなだけなのか。最初は目のやり場に困っているのかと思った。あんまり手首を動かしているので逆に疲れないだろうかと余計なことを考えてしまった。冷房がきいたところにばかりいると、外も涼しいのだと錯覚してしまう。部屋の中は相変わらずの暑さだ。
2002/9/3(Tue)
 最近、Zip(250)ではなくコンパクトフラッシュかマイクロドライブにでもバックアップしようかと考えている。今度750MBタイプのZipも出るというがなんだかうっとうしくなってしまった。せっかく旧型iBookにつなぐのは電源コードとアダプタだけという状態に行き着いたのだ。
 まあ、iPodという手もあるにはある。今さらながら店頭で新iPodを見て初めてひかれた。だがあいにく携帯プレーヤにはまったく興味はなく、ただの外付けハードディスクとして使うのはもったいない気がする。どちらにしても、余裕ができてからの話か。
2002/9/1(Sun)
 とあるオフ会に行ってきた。会自体は楽しかったが、帰ってきてから自分の中で後悔することしきりでなかなか寝つけなかった。そんな自分もどうかと思うが、時計を見るとちょうど続きが気になっていたラジオ番組の時間だった。せっかくなのでラジオのスイッチを入れる。途中でジャニス・ジョプリンの曲が流れた。どこかでライヴをおこなったときのもののようで、スピーカーははずしてラジオの音もしぼってあるのに全身がふるえた。朝目が覚めるとあとの内容が思い出せない。たぶん満足して眠ったんだろう。

←previous Next→
diary index