b l u e s y - f o g h o r n

2001.4.28〜2003.8.31

diary index
←previous Next→

2002/11/29(Fri)
 調べものをしていたら遅くなったのでそのまま起きていることにした。おかげでここ数日検討していたことに結論が出た。予想通りだったが、勉強になった。これはもう身から出た錆というより自分に対する警告だな。改めてそう思うことにする。当時はそれに気づくことができなかった。
2002/11/28(Thu)
 家賃を払いに行ったら大家さんに奥の部屋に住んでいる人の消息を聞かれた。荷物はあるのに鍵がかかっていなかったらしい。それも不用心だ。そういえばいつもだみ声で呼びに来る人の声を最近聞いていない。この前の朝方ごそごそやっていたのでまだいるはず。不審な郵便物が届いたりしてなんだか大変そうな人ではある。
2002/11/25(Mon)
 銀座の東電へ図面を取りに行った。途中どこかの店の開店セレモニーのためにカメラマンが横一列に並び、警備員が交通整理をして人だかりができていた。何の店なんだろうか。ファッション関係という感じもするがよくわからない。まあ何の店にしても開店時の集客をいかにその後に結びつけていくかが重要だろうから、注目を集めておくに越したことはないのかもしれないが。
2002/11/22(Fri)
 以前はそれなりに平気だったのだが、最近たばこの煙やにおいに体が拒否反応を起こすようになった。体質が変わったのか、伏流煙が限度を超えそうなのか。だが職場でそれは言い出しづらい状況にある。仕事のストレスからたばこを吸い始めた人も多く、よけいに気を遣わせたくない。自分が付いている人は手術のために禁煙し、今も続いている。今日28歳になり、タイミングが悪ければベットの上でおめでとうだったなと言われていた。今のまったく効き目が感じられない空気清浄機を買い換えてほしいところ。
2002/11/20(Wed)
 部屋に入った瞬間たばこ臭くて驚いた。少し考えて自分の着ている上着が原因ということに思い当たる。今の部屋はにおいがこもりやすい。月の半ばを過ぎると社内検査担当の人が本社から来て、たばこ臭い職場が煙でいっぱいになる。いっそのこと無臭のたばこを発売してほしいものだが、たばこから香料を取り去ったら味も素っ気もなくなってしまいそうだ。まあたばこを吸ったことのない自分にとっては、そもそもたばこに味があること自体信じがたいのだが。
2002/11/18(Mon)
 先週出した内容証明に対する回答が来た。まったく予想通りの内容ながらたいした反論もできず、帰りの電車の中で今後の対策を立てていた。アパートに着くと郵便受けの中に、これまで音信不通だった事の張本人からの手紙が入っていた。期待せずに読んで思わずのけぞってしまった。これでは内容証明で展開した主張は使えない。なんというタイミング。
2002/11/16(Sat)
 外が曇っていたからというわけでもないが、ひたすら本を読んでいた。洗濯物を干しているせいなのか部屋がいつもより寒い。ふとんの中で暮らせばそういうこともないだろうが、昼間にそれはいやだ。夕方買い物に出ると、まだ5時半なのに8時過ぎのような気がした。本当に暗くなるのが早くなった。
 夕食をすませるとワインが飲みたくなった。昔は部屋で一人酒を飲むのはむなしいと避けていたが、今では普通に飲んでいる。昨日買ったワインは当たりだった。思えば缶ビールではないところがささやかな抵抗と言えなくもない。まだひとりで飲みに行く気にはなれず、機会がなければ飲みに行くことはないのだが。
2002/11/15(Fri)
 このところの目の疲れはドライアイか、VDT症候群だと思う。ついに来たかという感じもする。たばこの煙や精神的なものもあるだろう。まあストレスについては甘えと片づけられてしまうかもしれないが、体は正直だ。
2002/11/14(Thu)
 なんだかうんざりするような展開になってしまった。やはり自分が何をしたいのか、実現のためには何をすればいいのか、いかに今の状況を糧とするか、というところが重要なんだろうな。長期的には気にせずに今の仕事に集中すればいいだろうが、やはり入ると入らないとでは大違いだ。正当なことを主張しているつもりでも、裏を返せば自分だけ特別扱いしろと受け取られるもしれない。だがやはりもらうものはもらっておきたい。あるいはあくまでも通過点と割り切って黙々と仕事をするか。これからは法律や会計、経営などの知識を身につけた方がいいとはよく聞くが本当にそうかもしれない。
2002/11/13(Wed)
 以前長時間のPC利用で気力も減退という記事があったが、最近かなり目が疲れていてよく眠気を感じる。部屋にいるときぐらいは控えた方がいいのか。それとも睡眠時間の確保ですむ話なのか。あるいは食べ物が関係しているのか。ちなみにインターネット依存度というサイトで試してみたら「D級 63 point やや依存症の傾向がありますので、今後の動向如何では危ないです」とのこと。平均的、ということか。

追記:水曜日はかなり早く寝たので木曜日の早朝にこれを書いている。早く寝たせいなのか目が覚めるのも早かった。この時期早く起きても寒いだけなのでそのまま寝ていた。やはりリズムを崩さないということが重要なのだろうか。
2002/11/12(Tue)
 さる事情からある文書を内容証明郵便で配達証明をつけて出してきた。宣戦布告ともいわれる内容証明だが、強制力があるわけではないので無視される可能性も大いにある。素直に言うことを聞いてくれるとありがたいのだが、そう簡単にはいかないだろう。
 そういえば直前でばたばたしてしまい、またしても詰めの甘さを露呈してしまった。いつもあとから気づく。そのたびになぜ最初からそうしなかったのかと思う。気がつかないよりはましかもしれないが、いつも思うということはやはり過去の経験が生かされていないのだろうな。
2002/11/8(Fri)
 電車に乗っていたら2人組の男のうち、片方が相手に宝石セールスの手口を再現し始めた。似たような勧誘を受けたことがあるので身に覚えがあり吹き出しそうになった。相手の男はつっこみを入れつつも、笑いをこらえきれないといった様子で「おまえその口調やめろ」と遮った。「その仕事楽しい? 」「ダイヤって本物? 」などと聞いている。
 こたえて曰く「あくまで仕事としてやってますがはまると楽しいですよ。(交渉の最後の)クロージングってあるじゃないですか。あそこでうまい具合にこちらの手に落ちたときの快感はこたえられないですね」「もちろん本物を使ってますよ。ただ原価は5万、10万のものを100万とか150万で売ってますけどね」「普通ならダイヤなんて誰も買わないじゃないですか。それを出会いの紹介などその後の充実を打ち出してその気にさせるのがポイントなんですよ」

 やっぱそんなもんなのね。2人組は話の途中で降りていった。ちょうどそういう手口に関心がわき起こり対策を調べていたところなのだった。
2002/11/7(Thu)
 立秋を迎えこれから本格的に寒くなりそうだ。今でも北の方には及ばないがかなり寒い。暑さが長引いたせいかあっという間に秋が去っていった。職場の台所事情の変化により微妙になってしまった立場に気づく。自分の置かれた状況をよく考えてみる。
2002/11/4(Mon)
 やっとわかったような気がする。何がとはいわないが。
2002/11/2(Sat)
 今日は木枯らし一番があったらしい。東北では初雪が降ったそうだ。ずっと部屋にいるとなんだか熱っぽくなってきたので、暖房器具を買いに行った。ハンズで小さな温風ヒーターを買った。愛嬌のある卵形で色は淡いオレンジ。以前行ったときからなんとなく気になっていた。「冷」という目盛りがあるのであるいは冷房としても使えるのかもしれない。スイッチを入れて温かいうどんを食べるとようやく人心地がついた。
2002/11/1(Fri)
 なんとなく年金が気になって本を買ったがそのままになっていた。そこへちょうど督促状が来たので本を読んだ。今まで年金を払うつもりはなかったが、最近では念のために払っておいた方がいいかなと思っている。免除基準がかなり厳しくなったので今年は免除申請をしていなかった。いろいろなことが言われているが、30年後、40年後どうなっているかは誰にもわからない。

追記:現時点では何ともいえないので、とりあえず万一重度の障害が残ってしまったときの保険として、先月分から払うことにした。国民年金基金や個人型確定拠出年金の加入についてはもっと後になってから考えることにする。

←previous Next→
diary index