b l u e s y - f o g h o r n

2001.4.28〜2003.8.31

diary index
←previous Next→

2003/1/31(Fri)
 このところ疲れがたまっているせいか流れの変わり目なのか、どうもだるい。体が省電力モードに入っているのか、頭がうまく働いていないことも多かった。それでもとりあえず押さえるところは押さえ、やることはやったはずなのでひとまず良しとする。明日からは2月。今年も本番だな。
2003/1/29(Wed)
 己に自信がない。自分が抱える精神的なゆがみは、なんだかんだ言っても突き詰めるとそこに原因がありそうな気がする。
2003/1/28(Tue)
 寝る前に小腹が減ってチョコレートとポテトチップス大袋を衝動食いしたせいかどうかはわからないが、目が覚めてから足が引きつけを起こしふとんの中でのたうち回っていた。これで2回目だ。体の不調の訴えを知りながらやっているが、さすがにあとがこわくなってきた。というわけで来月のテーマは「食とうまくつきあう」。頭ではわかっていてもつい目先の欲望に走ってしまう。と書くとなんだか大げさだが、過食に走ってしまいそうなときがある。
2003/1/27(Mon)
 他の人の話によると本社では定時に上がっているそうだ。こちらにはもっと働けと言っておきながら、それはいかがなものか。誰かがそんなに暇なら手伝いに来ればいいんだと言っていた。そういえば12月4日に書いたことは本社では自分に決まったらしい。それはいいのだが時期がわからない。4月まではないんじゃないかという話だが、やはり今のうちに次の目星ぐらいはつけておいた方がいいんだろうか。今後どうなるにせよ、いつかは来ることだ。
2003/1/25(Sat)
 欲望をコントロールするのはむずかしい。適切に意思の疎通を図るのもまたむずかしい。個々人の思惑を考えていたらやっていられなくなる。反省は必要だが呑み込まれるのもよくない。無私の境地にはほど遠く独りよがりを戒める。素直に切り捨てられたらどんなに楽か。
2003/1/24(Fri)
 いまさらだがお手軽ネット閲覧機として使うにはl'agenda(CASSIOPEIA BE-500)はかなりいいと思う。それまでPocketPCタイプの機種には偏見があって使う気になれなかったが、使い始めて二月くらいたった今では求めていたのは本当はこれだったんじゃないかと思い始めている。
2003/1/22(Wed)
 なんだかんだと忙しいこの頃。好転していると思いたい。ふと思ったがもし前世というものがあるならば、子供の頃に死んだか、世を離れて暮らしていたんじゃないだろうか。
2003/1/20(Mon)
 16日にもふれたがらがらの方南町発池袋行き列車の中を先頭車両から後尾車両まで歩いてみた。途中で急に空気が変わり明らかに乗客も多くなる。むせそうになり引き返した。この違いは一体。中途半端に人が多いとにおいもきつくなるのか?
2003/1/19(Sun)
 どうも状況に惑わされやすくていけない。初心を忘れがちだ。やけにならないように自戒する。
2003/1/18(Sat)
 なぜ自分が今の状況に陥っているのか、そのわけがなんとなくわかった。

 たまたま見つけたニュース↓。今後はその辺に注目。
家庭ごみが全量、セメントの原料に 埼玉・日高
ごみ資源化処理への移行について
2003/1/17(Fri)
 パンより米。つくづくそう思った。
2003/1/16(Thu)
 冬の朝に思う。電車の場合、暖房を入れる時間は決まっているのだろうか。7時頃丸の内線の列車に乗ると、暖房が入っていなくてふるえてしまうことがある。それなりに混んでいる荻窪発ではなく、がらがらの方南町発にいつも乗るのでよけいそう思う。銀座で日比谷線に乗り換えても相変わらず寒いが、ここでは寝るか読書に夢中かなのでそれほど気にならない。他の人に聞いてみたら会社や車両によっても違うんじゃないかということだった。もしかしたら通勤時に入れると乗客が寝てしまうので、あえて入れていないのかもしれないと思ってみる。
2003/1/14(Tue)
 実は先週一日一食生活を送っていた。うまくいきそうなら今週もと思っていたが、ある理由から一日二食に戻した。精神的には特に問題ないが、体が敏感になっているためへたなものが食えなくなる。たった缶ビール一本でもまわりが早く、次の日の朝起きたら手がしびれていた。もう少し続ければよくなるのかもしれないが、今はやめておく。
 昨日は成人の日だった。ふとしたきっかけで以前よくのぞいたサイトの移転先を見つけた。過去の亡霊たちがよみがえり耳元にささやきかけてくる。だが今の状況を考えると、「ここではないどこか」へ思いをはせるよりも「今、ここ」で続けるしかない。へたな逃げを打つよりも踏みとどまってたたかう方が良さそうだ。その間になんとか。
2003/1/11(Sat)
 休日出勤の帰り、電車で隣りに座った女の子ふたり組の会話が耳に入ったのでつい聞いてしまった。片方の女の子は暖かくなったら本格的にウォーキングを始めるという。曾祖母も祖母も母親も太っていて、自分も太りやすい体質らしい。帰宅すると毎回体重を量り、体重を量ることができないと不安でストレスがたまるそうだ。なんだか友達に太っているねと言われて拒食症になった人を連想してしまった。あまり気にしすぎても逆効果の気がするがその辺は占いと同じなのか。と言ったら怒られるか。
2003/1/10(Fri)
 以前から危惧していたことがにわかに現実味を帯びてきた。今まである業務をかたくなに避けてきたが、過密する状況がそれを許さなくなってきた。選択肢はあるにはあるが、ないに等しい。言うべきことは言わなければならないが、文句ばかり言ってもしかたがない。まあこれもひとつの試練ということにしておこう。
2003/1/9(Thu)
 何かを求めているとき自然に状況が整うということがたまにある。そんなときはやはり何事も心の持ち方次第と素直に思えてくる。何がなんでも取り戻すという気持ちでいく。自分から落とし穴にはまりにいく悪い癖を直すためにも。
2003/1/7(Tue)
 世の中も混迷を深めてくると、一体何をよりどころにすればいいのかわからなくなるときもたまにはあるかもしれない。よけいなことに悩んでもしかたがないので生活はなるべくシンプルにしようと思うこの頃。どんなに複雑に見えることでも核心は意外と単純だったりするはず。
2003/1/5(Sun)
 人に言われて職場の冷蔵庫にビールを詰めていた。詰め終わるとちょうど冷蔵庫がいっぱいになった。「そうか、食ってなかったから寝たんだ!」と突然気がついて目が覚めた。よくわからない目覚めだが、推測するとたぶんこんな感じだろう。
 昨日は体調を考えてあまり食べなかった。昼食を抜いて午後からの松戸での集まりに行き、終わったあとファミレスに移動したときもけちって軽くしか食べなかった。疲れもあってその後3人で中野坂上に移動して飲んだとき、不覚にも途中で寝てしまったんじゃないだろうか。そのときは時計を見てびっくりして、途中寝ていたことを教えられたのだが。職場が出てきたのは、月曜日から仕事ということを意識したせいかもしれない。それにしても夢で気がつくほど悔しかったんだろうか。我ながらアホだ。
2003/1/3(Fri)
 ふと外を見ると雪が降っていた。部屋の中は忍び込む寒気で冷える一方。この部屋には当分住む予定なのだからその場しのぎではなくなんとかせねばなあと思う。家賃、立地、部屋の状況などを考えると、今の条件で借りられるところはそうそうないのだし。
2003/1/2(Thu)
 このままなんとなく過ごすのもどうかという気がして、締め切りはまだ先だがサークルの原稿を書いていた。突然今日が木曜日で来週からは仕事だということに気づき、だらだら過ごすのがもったいなくなってしまった。相変わらず時間の使い方が下手で、今年はその辺もなんとかする必要がある。昨日の新年一発目のお買い物はカルビーのポテトチップスで、いいのかそれでと他人事のように思ってしまった。
2003/1/1(Wed)
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。6年近くMacを使っていて初めて新年のあいさつを見た。そんな元日。観測史上初めてという元日の雪は結局降ったのだろうか。

←previous Next→
diary index