神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

良くも悪くも

 金が入るとすぐ使いたくなるのが問題だなあと思ったり。金は使うためにあると思っているからなんだろうが、せめて使うことによって起こる価値交換に気を配っておきたいこの頃。

2006.08.31

めずらしく

 近所の公園でひたすら本を読んでいた。最初はベンチに座っていたのだが、途中から立ち上がり地面に足を踏みしめながら読んでいた。読み終えて公園を出て歩き始めると違和感があった。アスファルトで舗装された道路がなんだか歩きづらく、立っていてもあまり力が入らない感じがした。

 派遣元&親会社の暑気払い。自分にとっては顔合わせと食事の場。なんというか会社の飲み会というより町内会の飲み会のようなゆるさ。話には聞いていたが初めて社長(親会社の)の奥さんとにぎやかな子供たちを見たよ。ここでも自分のやせっぷりは格好のネタになり、ゲストの人といろいろ話をしつつ、まあそんな世界もあるんだなと。

2006.08.27

夏の終わり

 木金でやっと立て直す。軽い気持ちで始まった土曜の午後出勤だが、やむにやまれぬものになったことをついに知る。土曜ということもあり同僚が音楽をかけて仕事をしていた。途中からSPEEDのベストに切り替わり、聞いているうちにすごくなつかしくなってしまった。いろいろ思い出す。

2006.08.26

わかっていたとはいえ

 休んだ土曜日に大量に発注が来ていた上に、いろいろトラブルが重なって大変だった。ひたすら眠かった。火曜でなんとか立て直そう。

 早実優勝。それにしても両チームたいしたものだ。仕事をしながらすごいところばかりが思い出され、試合放送中は褒め称えてばかりいた。

2006.08.21

迷ったときは

 何かを選ぶするときに与えられた選択肢の中だけで考えがちだが、時にはその前提を疑ってみることも必要だと改めて思う。

 帰り道にふと高校野球の決勝のことを思っていたら、ちょうど目の前の家電販売店で結果を伝える映像が大画面テレビに映し出されていた。両チーム譲らず延長再試合だと。やるな。もしかして青森県勢が決勝に進んだ伝説の一戦以来か。天候が影響したにしても今年はつくづく激戦につぐ激戦だ。死力を尽くしたあとの再試合はあっさり決着がつくことが多いような気がするが今回はどうだろう。まあどちらにしても明日はOさんがまたうるさいほど大騒ぎすることは間違いないだろうな。

2006.08.20

青少年の

 気がついたら朝になっていた。それはいいのだが酒飲んで、雑誌を読んでいたら急に高河ゆんとか宇仁田ゆみとかのマンガを読み返したくなって、いとおしむように読んでいたら朝を迎えていた、という展開は我ながら大人げないような気がする。それはまあ今に始まったことではないが、最近では悩みの方向も性質もだいぶ変化してきて、その理由もわかる。わかるのだが、なんというか結局ひたっていたいだけなんじゃないだろうか。

 甲子園。まわりが騒ぐので何とはなしに気になっていた。決勝はやはり駒大苫小牧と早実。勢いと地力の差、なんだろうなあ。

2006.08.20

謎の営業活動

 先月から通勤に使っている駅の出入口のひとつに、土曜日の夜だけメイドコスプレの女の子が立つようになった。

 何もこんなところで配らなくても、いやそれがねらいなのかも、などと思いつつ、メイドの方がもうひとりの違うコスプレの子に何かを渡して打ち合わせをしていた最初のときから、何を渡しているのか気になっていた。あいにくその時間にその出入り口から出たことはない。かといって直接聞いてみる気にもならず通り過ぎるだけだった。まあ何を配ろうとどうでもいいことではある。

 今日も買い物帰りに通りかかると絵になるメイドがふたりいて片方と目があった。途端に営業スマイルとはまた違う、獲物を見つけたような笑みを返される。何か顔に付いていたのか単に自意識過剰なだけなのか。ひさしぶりに見たようなその顔を思い出し、あれこれ想像をめぐらせる自分がなんだか笑えた。

2006.08.19

「完璧な」空

 ボニー・ピンクの新曲はメロディのせいなのか、聞くたびにまだるっこしい気持ちに襲われる。今日歌い出しの「君の胸で泣かない」のあとがやっと「君の胸焦がさない」と聞き取れた。と書いたらなんだか悲しくなった。

2006.08.19

ワイアード

 昨日の朝、大家に電話を引き込んだりファミコンをやったりしているか問いただされ、疑問に思っていた謎が今日解けた。得体の知れない線が引き込まれていたのですべて撤去しようと電話したら、他の人が使っているかもしれないので確認してくださいと言われたからだそうな。

 確認のとれない人もいて本当なら全部撤去したかったんだけどとくやしがる大家に、以前使っていた人の線が残っていたんじゃないのとか次に入ってくる人が引くときに不便じゃないかとぶつけてみるが、それはないしそのときはまた引くから、とにべもない。

 とりあえず「ファミコンは電話線がなくても使えます」よ。ないと使えないと聞かされたらしいが、必要なのは一部のゲーム機だけでそれもインターネットにつながなければ必要ない。だが、よくわからないけどほらやっぱりないと使えないじゃない、との反応だったのでさらなる説明は控えた。知る気のない人にあれこれ説明してもむだだと今まで痛感している。

 そのあと何を思ったのか「もともとかもしれないけどやせすぎじゃない? ちゃんと仕事行ってるの」と来た。これが「ちゃんとごはん食べてる?」なら今までいろんな人にさんざん言われてきたので軽く流しただろう。今年は夏休みも取らずに働いてきた自分としては大人げなくも「あたりまえじゃないですか。もう放っておいてください」と話を打ち切り背を向けた。部屋に戻ったあと人格攻撃してしまいそうになったが、そんなことをしてもよけい気分が悪くなるだけと言い聞かせた。とはいえここにこうして長々書いているわけだが。

 いろいろ考えていたが暑いし汗もだらだらで気が遠くなってきたのでそばを食いに行った。すっきり、満足。

2006.08.19

復活の何か

 派遣元で8月最後の日曜日に暑気払いをやるそうな。ついにきたか。古株の割にはその手の集まりに参加したことがない自分としては、怖いもの見たさ的な興味をそそられるところではある。あんまりな書き方かもしれないが。

2006.08.17

夏のさびしさ

 昼間、職場のテレビに映し出された子供たちを見て、そういえば今年はスイカも食べず花火もやってないなと思い出す。

2006.08.16

昇る太陽、沈む太陽

 出勤して職場のテレビに映し出された総理の顔を見て、今日が8月15日だったことを思い出す。

2006.08.15

思いこみ

 電車が遅れたおかげで間に合ったと思ったのもつかの間、状況を知って思ったのは「損害賠償大変だな」ということだった。原因究明よりもまずそこに頭がいくとは自分も毒されているのだろうか。東電ケーブル損傷による大規模停電は何度となくテレビのニュース番組に取り上げられ、いやでも詳しくなった。明日は一面トップ間違いなしか。

 盆中ということもありあまり人もおらず電話も少なかったが、発注の量だけはいつもと変わらず、土曜休んだので3日分を処理することになった。盆なんだから少しぐらい手加減してくれよと叫び、他にもいろいろあってやっぱり自分が出なきゃだめじゃんと口走る。甘かったな。

2006.08.14

PDCAサイクル

 確かに欲望がなければあれこれ思い悩むこともない。だがそれってどうなんだろう。まあ同じ間違いをくり返さずベストを信じて突き進むしかない。やってみないと自分はわからない。行動して確かめる。

2006.08.13

いつのまにか

 昨日は人の誕生日を祝いに飲みに行った。祝いに来たものの話題がある方面にふれすぎて辟易したのか帰る人がいたり、場が内輪ノリでぐだぐだになっていったので頃合いを見計らって帰ろうとは思っていたが、途中で何も知らずに来た人になぜか気に入られておごってもらって、まっとうな人はこんなところで飲んでいちゃいけないと言われ、ひさしぶりに会った人同士を記憶力の良さでついフォローしていたら、何気ない発言からまだ22、23の高校の同級生ズの中に加わって飲んでしまい、流れでカラオケに行ってひさしぶりに歌って、店に入っているときから誰彼となくからみまくっていた11日が誕生日の酔っぱらいの後頭部を鷲掴みにして起こしてさしあげ、会って3回目の女子によくできたなと我ながら思い返し、リーダー的存在の男子とともに肩を貸してタクシーに乗せたあと、ひとり地下鉄の自分はJR新宿駅の改札でわかれ始発で帰った。いろいろ思うことはあるが、十分楽しんだし行く前に抱いていた問いの答えは出て、当分酒は飲まなくていい体調だ。

2006.08.13

自らを喜ばす

 土日を振り返り自分が何を求め、何を欲しているのかあらためて気づかされる。そこを封じ込め、目をつぶるわけにはいかない。何がはずせないのか押さえていれば、たとえ暴発したとしてもコントロール不能になることはないだろう。

 文章サークルの締め切りも近づき、いけそうな気がしたので本を読むために入った喫茶店でネタを前に想像をめぐらせていた。突如浮かんだワンフレーズですべてがつながり、よっしゃきたーと悦に入りつつ書きにかかった。他を見たらきりがないが、たまに人がうらやましくなる。

 ふと昨日の夜読んだ「ハチクロ」の最新9巻を思い出す。終わりの歌が聞こえ始める中、まさしく「あの親にしてこの子あり」という森田父の親友、根岸さんが倒れる直前で我知らず涙があふれ感情があふれ、泣きながらも思いをめぐらせてそのまま寝てしまったのだった。酒が入っていたせいもあるだろうが、そんなわけでまだ始めの2章しか読んでいない。

2006.08.06

朝のうち

 寝苦しくてやたらと早い時間に起床する。布団を上げるとひとまず部屋の掃除を始めた。終わると昨日買ったのれんを取り付ける。そのうちコインランドリーが空く時間になった。土曜日いつも起きる時間にはあらかた片づいていた。早起きと掃除でかなりすっきりした気分。暑さもいっそすがすがしい。

2006.08.05

予定変更

 今月に入って梅雨も明け、ねっとりした空気が体にからみつく。ふと思い出したので新宿で降りて東急ハンズに行き、必要とは思いつつ今まで買っていなかったものを買いあさる。まさか閉店までいるとは思わなかったが、こういうものがほしいと思っていたものがいろいろ見つかりあらかたそろった。ちょうどよかった。これでひとまず大丈夫。あとは期待通りの働きをしてくれるだけ。

2006.08.04

←previous Next→
diary index