神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

きれいさっぱり

 昨日は他の会社で何かとお世話になったNさんの送別会があった。仮眠室で目を覚まし、部屋に戻って着替えてから歯医者へ行く。ひどく具合が悪くクリニックの中では半分寝ていて、駅のゴミ箱の前でひさしぶりに吐いてしまった。午後から出勤。夕方になるとさすがに落ち着いてきた。

 途中から記憶がないので自分が何か変なことしなかったかNさんに聞いてみる。二次会でEXILEの「Lovers Again」を熱唱したあと他の人と話しながら何を歌おうか考えているところまでしか記憶にないが、なおも歌い、かつ次の店にも行っていたらしい。そうだったのか。そりゃあ二日酔いもひどいだろうさ。

2007.03.31

春爛漫

 春のにおいを含んだ空気にうきうきする。桜が見頃。初夏のような気温に汗をかく。

 部屋に戻ると地元の銀行から「重要なお知らせです」と赤書きされた封書が届いていた。なんでもキャッシュカードが届いていると中野警察署の落とし物係から支店に連絡があったそうな。今使っているカードはちゃんと手元にある。とすればあれか。かつてエイプリルフールに一切合切なくしたときのカードがまわり回って警察に届けられたんだな。しかしなぜに今頃。もう2年前の話だよ。

2007.03.29

勘が働く

 朝起きたら激しい雨が降っていた。昨日夜のうちに洗濯しておけばよかったかと思ったがしかたない。予報によれば昼からおさまるそうなのでそれまで待つことにする。たまったメールマガジンを読んでいると突然今だという感じがして、コインランドリーへ行った。雨は依然として強いが思ったほどではない。これが30分後にやむのかなやんだらすごいなと思いながら部屋へ戻る。

 再びコインランドリーへ行く。雨はやんではいないがかなり弱くなっていた。びっくり。どきどきしながら乾燥機に入れる。洗濯物を取り出しに行く頃には雨はほとんどやんでいた。ありがとう。おかげで他の人たちが動き出す前に洗濯ができたよ。助かった。

2007.03.25

大ヒット

 オタリーマン、一週間で11万部突破か。すげぇな。ついでに担当さんはよしたにさんと実は5年来の友人なんだそうな。だからああいう言動だったのか。納得。

2007.03.24

鉢合わせ

 ついにやつが現れた。そういう時期か。今日暖かかったもんなあ。

2007.03.22

うるおい

 他の人たちは明日出てくるようだが自分は休むことにしてひさしぶりに少し早めに帰る。さすがにそろそろ糸が切れそうだ。明日はゆっくり休みたい。やっておきたいことはいろいろある。帰りに目をつけていた雑誌を買った。めくって癒されてみる。今日は早く寝よう。おとなしく。

2007.03.20

結婚観それぞれ

 平原綾香って歌しか知らなかったけどけっこういいキャラしてるんだな。よく聴くラジオ番組に先週に引き続いて登場することを思い出して、終わってからスーパーへ行くことにする。やっぱりどこかふわふわしているしゃべり方だが恋愛談義に思わず吹いた。そりゃあスタジオの男子も受けるだろうさ。まあ別に変なことは言っていなくてむしろ共感する。

 ていうか自分て30なんだよな。30までにはと遠い目で語る年でもなくもうすぐ30だからとあせる年でもなく今まさに30。もう少しで31。だからどうしたというわけではないが、すっかり忘れていた。

2007.03.18

ただようおかしみとかなしみ

 最近欲望に飲まれそうでやばいことになっている。自分の中で。それはともかく、洗濯をしたあとなんとなく新宿へ行く。紀伊國屋の新宿南店でオタリーマンを見つけ置かれた場所に妙に納得しつつ、一通り他の本を立ち読みして一緒に前から気になっていた本を買った。早速ぱらぱらめくって読んでいる。笑いが抑えられないが同時にひどく身につまされてしまう。書いている間もついついめくってしまう。

2007.03.18

継続と覚悟

 先月末から毎日のように「よしたにの出版できるかなぁ」というサイトを見に行っている。Yahoo!オフィシャルブログ「エンジニア★流星群 @Tech総研」で「理系の人々」の連載もしているSEのよしたにさんが本を出すまでの過程を担当さんと交互に書いたブログ。

 本の名前は『ぼく、オタリーマン。』、昨今の人気個人サイトを一本釣りして本にまとめました的な流れの一筋。日記まんが。フルカラー。初版部数は知らないがなんと発売前に重版がかかり昨日の発売初日は売り切れ店続出だったそうな。すごいなあ。おめでとう。明日は休みだから実物を見てみようか。ていうか理系の人々ってYahoo!だったのか。他でやっていると思っていたよ。

2007.03.17

選択と因果

 すべてはあるべく方向に落ち着いていくのか。意識的にせよ無意識のうちにせよ、思い描き選び取った方向に進んでいく。

 なるようにしかならないかもしれないが、意外に「思えば叶う」のかもしれない。あるいは仕掛けた結果が返ってきただけなのか。タイミングにも恵まれて本当にありがたい。とはいえ、あれやこれやでへとへと。

2007.03.15

一張羅

 昨日のメールからスーツについて思いをめぐらせる。これから着ることはないだろうと何年か前に、大学入学前に買ったスーツを処分していた。卒業してからやった仕事の共通点は「スーツを着なくてもいい」になる。そういう意味では願望が実現していると言えるが、いとこのお下がりのスーツぐらいは残しておけばよかった。といっても色が古くて普段は使えないが今回の企画にはちょうどよかったかもしれない。

 安物を買うにしても自分の体型からすればせめてセミオーダーにした方がいいだろう。というかほぼ礼服として使われるだろうからいざ買うとなれば仕立てのいいものがほしくなり、結局買わないままに終わるんだろうな。

2007.03.10

早く渡したいのだよ

 腸炎で先週今週とよく休んでいた人がついに出勤した。彼が定時を過ぎて帰ったあと同僚に「俺にはあんな態度はとれねぇ」と言わしめる。彼がいない間肩代わりをしていた自分に対する言葉だったが、まあ別にいいよ。彼の性格や考え方、自分に対する評価を考えるとたぶん何を言っても無駄だ。根本は変わらない。やって当然、よけいなことはするな、だろう。

 それはともかく、このところあることが気になって妄想しっぱなしだ。最初は単なる思いつきだったのがここへ来てやたら強まっている。とりあえず近いうちは無理で、今月中もよくわからないのだから切り替えて他のことを考えても良さそうなものだが、たぶん毎日でも頭にのぼってくるんだろうな。我ながらアホだ。

2007.03.08

既成事実へ

 夕方に派遣先の会議があった。社員ではない自分はその間も仕事をしていた。意外に早く終わり「ごはん食べさせてくれるっていうから行ってきたら」と言われ、お言葉に甘えて残って仕事をする同僚の代わりに昨年の忘年会で使った店へ行く。土曜ということもあり、急な会社の飲み会になんて出られないよということなのか、参加者はごく少なくある意味キーマン揃いだった。

 そのせいか社長と本部長を相手にたまった不満とともに侃々諤々の議論が繰り広げられ、落としどころが見つけられずに打ち切るようにお開きとなった。ふたりが帰ったあと「俺どうせ帰れないからどこかでばかな話でもしますか」と他の人が言い出して、お好み焼き屋での二次会へ突入した。おかげで内情がよくわかって行き先に光が見えたような気がしたり。終電で帰る。

2007.03.03

隙間に滑り込む

 本当に重なるときは重なるもので振り回されてぐったりしてしまった。ひさしぶりに終電で帰る。まあそれでもタイミング良く伝えたい人々に伝えられたのはありがたい。

2007.03.02

動き始め

 最近ばたばたしていたせいか「もう明日は金曜日か」という気がする。はやる心を抑えて冷静に事を進めたい。

2007.03.01

←previous Next→
diary index