神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

風新たなる

 洗濯が終わったあと投票に行き、帰りは神社に立ち寄った。部屋で水を飲みながら本を読み始めると力が抜けて急に眠くなる。昼下がりが近づくと、いかにもこれから大雨降らしますよという感じで大音量の雷鳴がとどろいた。強烈な晴れの反動なのか、満月を明日に控えて雨の洗礼。自分と関わる人たちが新たな気持ちで向かうことができますように。

2007.07.29

青の世界

 夕方ドアを開けるとあたりは青に包まれていて、時間が巻き戻った世界にいるような不思議な感じがした。裏で遊ぶ子供たちの声も遠く感じるというか現実感がない。

2007.07.22

部屋に戻ると選挙公報が届いていた

 銭湯に行ったらサッカーはPK戦に突入していた。仕事を上がる頃に始まったアジアカップ準々決勝は、対戦相手がオーストラリアということもあり試合の行方が少しだけ気になっていた。ここまで来たからには双方決め手に欠くか守りきるかして、延長戦でも決勝点が入らなかったんだろう。先行する日本に追い上げるオーストラリア、すべては日本代表の5本目にかかっている。最後のシュートが決まったとき、ほっとして少し泣きそうになった。

2007.07.21

驚きとともに

 先日の台風や地震で被害に遭われた方々には自らの不明を恥じつつお見舞い申し上げます。そして昨日なくなられた河合隼雄氏のご冥福を心よりお祈りいたします。そんな日が来るとは思わなかった。

2007.07.20

知識のないものは見えない

 ふと思い立って軽く部屋の模様替えをしてみた。ちょっといじっただけなのに変わり様にびっくりというか、単純なことが大きな障害になっていたんだなと思う。もしかしたら人生もそんなものかも。

2007.07.16

どんな心境の変化か

 昨夜は新月だった。今日は朝から雨が降り続いているので部屋でおとなしくしている。昼過ぎからは雨もやんできて夕方近くになると風が出てきた。西日本を蹂躙した台風が刻一刻と接近していることを思えば緊張感はあるが、あたりは妙な静けさに満たされている。日常の連続の無敵感。以前は台風と一緒にどこかへ行ってしまえばいいのに、と思っていたが今は何が去り何が残るのかを見極めようと思っている。

2007.07.15

参考に過ぎないと人は言い

 健康診断の結果が来た。総コレステロールや中性脂肪が基準以下であるにもかかわらず、AL-P値が高いため肝機能障害疑だと。まあ実際かなり負担をかけているのだからしかたない。だがたぶんこれは前日に、同僚や仕事関係の人と飲んだからだろう。きっとそうに違いない。

2007.07.13

力の使い途

 いたずらに不安がっていてもしょうがない。100%読み切ることなんて不可能なんだからあとは自分を信じるだけ。起こることを心配するよりも起きても大丈夫なようにする。そこはなんとかする。それがいい。

2007.07.10

星に願いを

 今日は七夕ということでそこここで、短冊を飾る笹が目に付いた。かくいう自分も10日ほど前に新宿某所で短冊に願いをしたためていたりする。「常にベストな選択ができますように。ありがとう」

 突き上げる衝動に支配されがちな自分に、「変えられぬものを変える力をください」というところか。

2007.07.07

選ばされているのか

 ひそかに進めていたことを思いこみと不安から途中で放り出してしまったが、きちんと向き合わないことにはまた同じことの繰り返しになるだろうな。今後の基礎を固めるためにも。

2007.07.06

人間サーチエンジン

 という位置づけらしい。自分は。さがしのプロとか歩くインデックスとか。言えばなんでも出してくれるとか。やはり管理業務向きなのかね。

2007.07.03

7月になった

 今年も折り返し。ようやくいろいろと立ち直りつつあるので今年中に立ち位置を整え、余裕を持って来年以降を乗り切りたい。

2007.07.01

←previous Next→
diary index