an endless road

1999.9.24〜2000.4.30

diary index
←previous Next→

■1999/12/31 (金)来年の抱負

 つめが激甘なところを直す。ひとりで早合点しない。生活にメリハリをつけ
て、明るく楽しく生きるようにする。野望達成の準備をする。

■1999/12/30 (木)これもお受験か?

 突然だが、メールマガジンはまぐまぐからとっている。ついでに、自動的に
送られてくるウィークリーまぐまぐも流し読みしている。そこでこんなものを
見つけた。自分が口を挟むことではないが、公立ではだめなのか? そこまで
勉強しなくてもいいのでは? でも聞くところによると、今はかなり格差が広
がって、できない子はそれこそ九九もできないらしい。というかやる気がない
らしい。まあ勉強だけできればいいというものでもないが。

●小4/テスト&冬期対策[1月版]
http://www.mag2.com/m/0000023310.htm 不定期
新小5も来月からスタート、小4最後のテスト&冬期(1月)の突破対策テス
トでがんばろう。分野別出題傾向の分析、定番問題等をしっかりチェックして
“塾”で1番になろう。

●小5/テスト&冬期対策[1月版]
http://www.mag2.com/m/0000023309.htm 不定期
小5最後のテスト&冬期(1月)の突破対策テストです。分野別出題傾向の分
析、定番問題等をしっかりチェックして高得点を目指して勉強します。

●小6/中学受験【直前/お宝対策】
http://www.mag2.com/m/0000023308.htm 不定期
小6私立中学受験の“直前お宝対策テスト/情報”です。2月の本番を前に各学
校絶対合格へ向けた分野別出題傾向の分析、定番問題等をしっかりチェックし
ます。

■1999/12/29 (水)年の瀬

 いろいろやることはあるが、忘年会とかしている人を見るとうらやましくな
るこのごろ。いいなあ、飲みに行きたいよー。でもひとりじゃあなぁ。大学の
頃がなつかしくなるよ。

■1999/12/28 (火)hard luck

 友人からのメールを読んでびっくり。イヴにそんなことがあったとは。そ
りゃあ信じられなくなるわな。来年はきっといいことあるよ。そう願いたい。

■1999/12/27 (月)不意の訪問者

 チャイムが鳴ったので出てみたら、新聞の勧誘だった。見た瞬間うんざりし
たので、すぐ追い返した。こっちは新聞なんか取っている余裕はないんだ。朝
日だったらバイト先で読んでるし、日刊スポーツは銭湯で読んでるよ。

■1999/12/26 (日)初心

 同じバイトの人に明日かわってほしいといわれた。休む気満々だったのでい
やだったが、しょうがないのでかわってあげることにした。ちょうど2連休に
なっていたしね。その後はかなりやる気が落ちてしまった。でも感謝するよ。
おかげで目が覚めた。どうも目的を見失いがちなんだ。

■1999/12/25 (土)バイト帰りにコンビニ

 去年の今日は卒論の提出期限日だった。1か月ぐらい前にやっと本格的に作
業に入り、なんとか当日の朝完成させた。完成と呼ぶにはほど遠いものだった
がそれが精一杯だった。その頃はまだ何も決まっていなくて、ただそこでバイ
トでもするつもりだった。といってもぶらぶらしていたわけではなく、忙しく
て濃密な日々だった。あれから1年がたつ。来年の今頃はどうしているだろう
か。先のめどぐらいついていてほしいものだ。今年もあと1週間を切ったな。

■1999/12/24 (金)今頃

 まあそんなこともあるさ。何も言うまい。

■1999/12/23 (木)innocent

 知らないことは幸せだ。彼にとっては、あまい果実も苦い果実もただの果実
でしかない。それ以上でもそれ以下でもなく、ただ好きなものを食べるだけ。
たいした悩みもなく過ごしていくだろう。しかし傍観者は想像はできるが、身
をもって経験はしていないのである。彼は後で苦労することになる。未知の領
域は踏み出すまでが難しく、何度となく目をそらしてきたのだから。

■1999/12/22 (水)塩がいいね

 ひとり暮らししていると、肉や魚は食べなくなる。なぜか? 肉はたいてい油
を使うので後処理が面倒だし、魚は慣れないと調理が面倒だからだ。
だからといって刺身などを買おうとも思わない。肉はかわりに大豆製品をよく
食べているのでいいと思うし、魚も煮干しがあるからいいような気がする。
 そんなわけであまり食べたいとは思わなくなったが、焼き鳥はたまに食べた
くなる。考えてみれば自分たちが食べている肉は、死肉である。そういう意味
では、いわゆる「死肉をむさぼる」と形容されてあまりいいイメージを持たれ
ていない、ハイエナと同じような気もする。それでもうまい焼き鳥は食いた
い。ステーキはいらないが。

■1999/12/21 (火)豆を食う

 雪のせいか、外が妙に明るい。道路はぐちゃぐちゃだ。こんな日に、裸足に
サンダルでコンビニに行く自分もどうかと思う。しかも中に入ったとたん転ん
でしまった。物を選んでいると、女子高生がレジに行くのが見えた。やれやれ
ご苦労なこった。レジにはプレステが置いてあった。誰が買うのだろう。

■1999/12/20 (月)移転完了

 今日はひたすら眠かった。あまりにも眠くて会計を済ませた客にいらっしゃ
いませと言ってしまった。明日から2連休だ。たぶん寝てるな。

■1999/12/19 (日)ささやかな幸福

 やっぱり銭湯はいい。部屋のせまくるしい風呂にはいるよりずっといい。と
いうわけで、部屋の風呂はまだ1回しか使っていない。

■1999/12/18 (土)常連

 最近、毎日のようにある二人組がやってきてひたすらマンガを読んでいる。
とても学生には見えずいい年だと思うが、そんなに夜ひまなんだろうか。だっ
たらその時間、分けてほしいものだ。まあ自分も本屋でバイトしていなかった
ら、入り浸っていたかもしれないが。

■1999/12/17 (金)センスほしい

 サイトの移転前にページ全体をリニューアルすることにした。いつものごと
く細かいところに気を取られ、結局徹夜。最近そればっかり。

■1999/12/16 (木)脱力

 泣く子と地頭には勝てないというけど、眠気にも勝てそうにないなぁ。また
変な夢見ちゃったよ。映画化できないかな。

■1999/12/15 (水)収入

 国民健康保険の納税通知書が届いた。今年の3月まで学生だったので、金額
はたいした額ではない。しかし来年はもっと増えるだろう。再来年はさらに。
現在、国民年金の支払いを免除してもらい、奨学金の返還を猶予してもらって
いる。国民年金はともかく、奨学金の返還猶予は1年ごとに申請して通算5年が
限度だ。それまでになんとかしないと。
 日本育英会の奨学金の回収率は、他の政府機関の資金回収率に比べてはるか
にいい(らしい)のだから、口座振替義務化しなくてもいいのにと思う。政府も
教育にあまり金をかけたくないから、数字のマジックを使ったのかな。

■1999/12/14 (火)年末の過ごし方

 少し前に正月休みだったらどうしようとか思ったことがあった。しかし、新
しいシフト表を見たら悩む必要はなくなった。大晦日は休みだが、正月三が日
は出番になっていた。ちなみにクリスマスとその前日も出番だ。かわりに周辺
の関係ない日が連休になっていた。いいことだ。これでよけいなことは考えず
に暮らせるだろう。
 問題は大晦日だ。実家に帰って「定番」の過ごし方をしようかとも思った
が、せっかくなのでどこかのイベントにでも行って来ようかと思う。まあ世間
では、2000年問題でそれどころではない人もいるだろうが。

■1999/12/13 (月)むだに徹夜

 最近プロバイダを乗り換えたくなったので、いろいろ調べてみた。しかし地
元にアクセスポイントがあるプロバイダで、なかなか気に入ったものは見つか
らなかった。やはり@niftyとDTIという選択がベストなのか。DTIは非常に気に
入っているが、近くにアクセスポイントがないのがネックだ。
 またいろいろさがしてみたところホームページスペースを貸しているところ
で、それなりのところが見つかったので、申し込んでみた。niftyに移せばい
い話なのだがそれは気が進まなかった。DTIは解約することにした。ついでに
メールアドレスくれるところもさがしてみた。なんとかそれなりのものが見つ
かった。
 またしてもやってしまった。本当はnotesを更新する予定だったのだが。

■1999/12/12 (日)特殊文字の表示

 こだわりってむずかしいね。むだに時間使ってしまったよ。

■1999/12/11 (土)遠い日の記憶

 近所のコンビニに行ってものを買ったとき、レジに「Merry X'mas」という
シールが貼ってあった。それを見てふと中学のころを思い出した。あのときは
辞書に、Xmasにアポストロフィーをつけるのはまちがいだという記述を見つ
け、それを誇らしげに言ってまわったものだった。ただそれだけだ。

■1999/12/10 (金)行く末

 たまたま「背徳の螺旋」というオンラインソフトを見つけた。よく見かける
クリックして物語を進め、鑑賞するタイプのものだ。内容は実際にダウンロー
ドしてみてもらった方が話は早い。Mac版とWindows(95/98/NT)版がある。
 そのストーリーは自分にも起こりそうで、少々身につまされてしまった。音
楽もMIDI嫌いの自分でもけっこう気に入ってしまった。叙情的な気分にひたり
たいときにおすすめ。他に「夏物語」がある。

 デジタルオンラインソフトハウス・エロス
 http://www2.famille.ne.jp/~morita/

■1999/12/09 (木)悲喜こもごも

 歯医者にいった。先週型を取った部分に銀歯を詰めて、残りの部分の歯石を
取った。よくわからないが、今日で終わりらしい。助かった。

■1999/12/08 (水)いろいろあったからね

 今年はどうも金にふりまわされっぱなしだったような気がする。

■1999/12/07 (火)コミュニケーション不全症候群ではないが。

 12月は人恋しいというかもの寂しい季節なのかもしれないが、そういう曲ば
かりかかるのはどうもやるせなくていやだ。かといって「LOVEマシーン」とか
「GOLDFINGER'99」はいいかげんあきてきたしな。
 最近バイト先でおとなしくしすぎだなと思う。特にある人物に対しては。で
も特に話すことないんだよなー。あまりにもやりすぎだから、もうちょっとふ
つうにしとこう。人によって苦手意識はげしいからな。騒ぐのは嫌いじゃない
どころか、大好きさ。そうは見えないだろうけど。やっぱり自分からひとりに
なりすぎか。めんどくさいのいやだからな(おいおい)。
 とりあえず南Q太のマンガはかなり好きだ。

■1999/12/06 (月)頭に休息を?

 人目を気にしてやらなかったことがある。そういうことに限ってあとで猛烈
に後悔する。それを埋め合わせることはもうできないから、思い出すたびに悔
しさにふるえる。先々が不安になる。これからどうしていけばいいのかわから
なくなる。客が気になる。おっさんが「なかよし」を買うので、ああお子さん
に買ってやるのかなと思った。その後、その人は大学生でアニメーション研究
会の人だったことを思いだした。寝るときもいろいろなことが思い浮かんで寝
つけなくなる。
 そういう常に頭に浮かぶよしなしごとを雑念としてシャットアウトしたい。
悟りを開こうとは思わないがそれができたらちょっとは楽になると思う。まあ
何も変わらないかもしれないが、大事なのは気の持ちようだしね。

■1999/12/05 (日)だらけすぎ

 最近惰眠をむさぼっているせいか、体がだるい。雑念で頭がくもっている。
どこが悪いのかいな。食い物かな。それよりMacの前にいすぎか?

■1999/12/04 (土)コレクターズ・アイテム

 アメリカのポケモン熱はすごいらしいね。映画は大ヒットするし、カードは
バカ売れ。日本製のやつはプレミアがついてるんだってさ。だからアメリカ国
内への流出が激しいんだと。さらにはカードの奪い合いで、上級生を刺しちゃ
う事件まで起きたそうな。ここでいくらなんでも刺すかフツーと思った人、こ
れがカードじゃなくて他のものだったら身に覚えがあるでしょ?

■1999/12/03 (金)1、2の3ではい!

 またもや脇道にそれまくってしまった。せっかくのやすみだというのに。い
つもこれだな。わかっててついやってしまうんだな。ということは......。

■1999/12/02 (木)謎は解けた?

 バイト中に有線のチャンネルをいじってみた。なるほどそういうことだった
のか。やっぱりいつものでいいや。

■1999/12/01 (水)精神の安定のために

 自分にはひとりで納得する癖がある。自己完結しているといえるかもしれな
い。そのためによく変な勘違いをする。口に出さないと何も伝わらないよ、と
よく言われる。ある意味意識的にやっていることなので今さら直そうとは思わ
ないが、あまり迷惑をかけないようにしたいとは思う。歯切れが悪いがそうい
うことだ。

←previous Next→
diary index