b l u e s y - f o g h o r n

2001.4.28〜2003.8.31

diary index
←previous Next→

2003/5/31(Sat)
 雨は強まったり弱まったりしながらひたすら降り続けていたのでずっと部屋にいた。夕方になってようやくおさまり、この機会を逃すなとばかりにすぐに銭湯に行ってきた。ある人はよく知りもせずいろいろ言うがやはり銭湯はいい。それにしても今年の週末はなぜ雨ばかりなんだろう。
 夜実家から電話がかかってきた。ちょうど銭湯の帰りに思っていた。父親が電話しろとうるさかったらしい。母親に弟の状況を聞くと相変わらずで、会話がないので詳しいことはわからないという。人の心配をしている場合ではないが、何がしたいんだろうな。
2003/5/30(Fri)
 明日台風の通過で天気が乱れると思えないほどいい天気だった。こういうのを嵐の前の静けさというんだろうか。夜遅く職場から帰ってきて駅から出ると、雨の気配がしてようやく納得した。
2003/5/29(Thu)
 せっかくなので先月半ばに開店したラーメン屋に入ってみた。ひっそりした外観に違わず、落ち着いた雰囲気がただよっている。どことなく場末の居酒屋を思わせた。なんとなく塩を頼む。後ろにいた客の人たちはあちこちでラーメンを食べ歩いているのか、他と比べてあれこれ言っていた。総じて評判がよく、自分でもこの辺のラーメン屋の中では一番だと思う。あっさりしすぎという声もあったが、あっさり好きの自分としてはそこがいい。まあラーメン自体ほとんど食べなくなった自分がこれからよく行くかというとそうでもないが、2月あたりにオープンした店とともに人に薦められるラーメン屋ができたのは喜ぶことか。
2003/5/27(Tue)
 明日は給料日。今月もなんとか無事に乗り切れそうだ。ありがたい。なんだかんだいってもなんとかなっているので助かっている。とはいえ油断は禁物で本当はその段階で安心してはいけないのだ。あさってには27歳になる。気がつけば大学を卒業してから4年がたつ。知恵は付いたが中身はあまり変わっていない。これからももがきながらまったり過ごしていくんだろうな。
2003/5/26(Mon)
 帰りに大きな地震があったらしい。まったく気がつかなかった。電車の中で誰かがすごい地震があったと電話で話していたので、電車に乗っていたからかもしれない。と思ったが、よく聞いてみたらその時間はまだ駅に向かって歩いていた。
2003/5/25(Sun)
 ひさしぶりにリンクチェックをかねてサイトの私的リンクの整理をしていた。まだ終わらない。途中でアップロードした。これが旧式iBookからAirH"でつないでいるのではなく、最新型からADSLなどでつなげばすいすい表示されるんだろうなと思いながらウィンドウを開いていった。他のマシンに食指が動くことしきりだが、手足のように働いてくれている愛機から離れられない。すっかり忘れていたが、いつだったか今のマシンは絶対売らないと決心していろいろ処分していたのだった。
2003/5/23(Fri)
 自分には言ったことが通じないと重ねて説明する癖があるが、それは相手を思ってというよりむしろ自分のためにやっていると改めて気づかされた。人には違いを楽しんで云々と言っていたりするが、当の自分にうまく流す余裕がない。
2003/5/22(Thu)
 最近電車の中で堀栄三『大本営参謀の情報戦記』(文春文庫) を読んでいる。太平洋戦争後期、情報に関してはずぶの素人の著者が大本営陸軍参謀に任命されてからの体験記で、情報教育の大切さを思い知らされる。
 つくづく情報は見極めがむずかしく皮肉なものだ。十分身にしみているつもりでもふとしたことから迷わされる。自分が感じた気配が本物なのかただの気のせいなのか。本物ならばそこから読みとれることは何か。いくつかある選択肢のうちどれを選べばいいのか。どれを選んでも大差ないのか。成り行きに任せていいものか。本質を見失いがちな世の中で、惑わされない目がほしい。
2003/5/20(Tue)
 おとなしくしているつもりだったが結局日曜も朝まで飲んでいた。眠気でふらつきながら部屋に戻り、しばし横になったあと出勤した。その後特に支障なく過ごせているのでさすがに自分も学習したなと思っている。
2003/5/18(Sun)
 昨夜は朝まで飲んでいた。本当なら昼頃までは寝ておきたいが、朝のうちに洗濯をすませ、昼からあるイベントに行くことにしたのでほんの少ししか眠らなかった。昨日飲んでいるときも思ったが、もしかしたら人生に偶然はないのかもしれない。
2003/5/17(Sat)
 健康診断を受けに小茂根の事務所へ行った。乗り継ぎの電車を間違えたり乗り過ごしたりして5分遅れで事務所に着くと、すでに長蛇の列ができていた。あとから来たのがちょうどその事務所で働いている同じ派遣元の人で、お互いに情報交換しながら話し込んだ。途中で前のバイト先の人にも声をかけられた。最初はどうなることかと思ったが、本当にちょうどよかった。おかげで知りたかったことが聴けた。
 肝心の健康診断の方は35歳未満の場合、尿採取のあと身長・体重、血圧、聴診、視力、最後にレントゲンといった具合。身長がまた縮んでいた。背骨がのびていなかったのか、本当はそんなものなのか。視力検査は乱視でさえなければもっと結果がいいと思う。今回の聴診はかなり年輩の女医さんだった。診察のあと「もともとやせているのね。でもやせている方がいいわよ。結婚すればすぐにたくましくなっちゃうんだから」と言われてつい苦笑してしまった。
2003/5/16(Fri)
 仕事帰りに新宿のロフトプラスワンへ足を運ぶ。『テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる』の公開を記念しての韓国&バカ映画イベントだった。終了後席を立つと体が倒れそうになった。会場でだらだらしていたが、どうにもだるく帰ってすぐに寝た。そんなときに限って頭が興奮していて眠れなかったりする。
2003/5/15(Thu)
 雨の日は過敏になるのか知らないが、ちょっとしたことで自らの至らなさに気がつかされ恥じ入るばかりだ。それがまた自分を混乱に陥れる。じたばたせずに嵐が過ぎるのを待ってみる。
2003/5/13(Tue)
 江東商業高校のトップページはすごい。「本校3年男子生徒がパソコンで製作した作品です」とあるが、ねらってやったのか少し気になる。
2003/5/12(Mon)
 大学の同期が先週ついに父親になったらしい。メールを読みながらしみじみと時の流れに思いをはせた。当分家庭を持つ気はないが、身近でそんな話を聞くといいなあと一瞬思う。おめでとう。
2003/5/11(Sun)
 とある説明会に行って言いたいことが言えないもどかしさというものをいやというほど実感してきた。相手は英語ネイティヴ。自分にあわせて説明してくれているので単純なことは答えられる。だが多少とも複雑なことを答えようとすると言葉が出てこない。さっぱりだ。これが相手が何言っているのかわからないなら「さっぱりわからない」で片づけられるが、わかるのに答えられないので鬱憤がたまってくる。図らずも英会話力のなさを露呈してしまった。あとにして思えば相手のペースにはまらずに、自分の聞きたいことを整理しておけば多少はなんとかなったんじゃないかと思う。まず日本語力を鍛えよとはよく聞く話だが、それ以前に度胸も必要だ。
2003/5/9(Fri)
 唯一の年下社員は職場に何かと話題を提供しているが、今日は事務所にポリタンクを持ち込んできた。なんでも奇跡の泉として有名なルルドの泉よりも水素が多く含まれている水が入っているそうだ。アルカリイオンの次は水素が浄水業界(?)のトレンドのようで、これもその手のものらしい。盛んにいろいろ力説していた。体質改善の効果のほどはわからないが、よくトイレに行っていたことは確かだ。その水でお茶を入れると渋くならないという。まあいずれにせよ、自分が効くと思ったものが一番だろう。
2003/5/8(Thu)
 職場で文房具や紙などの消耗品を頼んでいる会社があり、受けた人の手違いかときどき間違いがある。今日は担当の人がA3の方眼紙を一枚だけ持ってきた。一冊ではなくて一枚。おかしいとは思わなかったのか。今どき一枚から受け付けるのも驚きだが。
2003/5/6(Tue)
 ついにヤフーBBの無料戦線が最寄り駅までのびてきた。せっかく選挙のお願いします攻撃から解放されたと思ったら、今度はヤフーのばらまき攻撃か。電話につなぐだけですぐ使えますって、それは違うだろう。
2003/5/4(Sun)
 ひさしぶりに昼過ぎて夕方も近い時間に起きた。頭が痛い。連休に予定もないので昨夜はひとりで飲みに行った。結局閉店までいて客として来たお店の人の先導でカラオケに流れ込んだ。飲み過ぎた。土曜日にしておいてよかったよ。
2003/5/2(Fri)
 本当にネットワークはよくわからない。急に接続できなくなったり、今まで接続できなかったマシンに突然できるようになったり。XPのマシンを導入してからはそんなことばかりだ。あちらを立てればこちらを立たずだが、どちらも立ってほしい。誰かLANに詳しい人に原因を解明してもらいたいものだ。相性の問題というが実際はどうだろう。
 仕事を終えて帰ろうとするとある忠告から、自分が普段どんな人と飲んでいるのかという話になり質問攻めにあった。それも一段落し他の人たちが出かけたあと、直属の上司とホームページの話をしていたらいつの間にか今までの身の上話になってしまった。上司は今までの話がつながって納得していた。まもなく出かけた人たちが帰ってきて麻雀に移行し、自分は帰った。最近思考が過去に向かっていたせいか、話し終わるとすっきりして軽い興奮状態だった。それにしても卒業してからいろいろあったな。

←previous Next→
diary index