神田川生活

Love for all, learning from all.

2004.8.1〜2006.4.7

diary index
←previous Next→

仕事納め

 明日あさってと開通工事は入っているがひとまず仕事納め。予想外のことはたくさんあったが今年もひとまず無事に過ぎそうでありがたい。よいお年を。

2005.12.28

直前に

 最近なるべく早めに帰るよう心がけていたが、今日はさすがに遅くなってしまった。明日はできるだけ早めに上がって夜の出発に備える。ということで今日帰ってから荷物をまとめねば。気がつけばまたしてもぎりぎり。

2005.12.27

冬の魔法

 昨日デスクトップのフォルダの中にまとめてある「あとで買うものリスト」からふと思い立って、bk1で何冊か本を注文した。いずれも24時間以内発送となっているものばかりで、ちょうど今晩届いた。早く読もうと急いで封を開け中身を取り出すと、それだけでなぜか幸せな気持ちになった。せっかくなのでありがたく魔法にかからせてもらおうか。

2005.12.25

そして今年もまた

 昨日はいつもなら夜は銭湯に行って部屋で酒でも飲みながら読書にいそしむところだが、用事を一通り済ませたあと新宿へ飲みに行った。行こうと思いつつ諸事情でずっと行けなかった店をもって今年のゴールデン街納めにする。店に入るとクリスマスパーティをやっていたのでお相伴にあずかる。土曜メンバーの人たちに加えてやけにおもしろい人たちが集まっていた。結局最後までいて残った人たちでボーリングへ行く。

 それにしても人間どこでつながっているかわからないものだ。途中から来たふたり組がやけに聞き覚えのある話をしていたので口を挟んでみたら、23日の自主映画イベントの同じ回にいたことが判明し、さらに片方の人は自分が自主映画の上映会とゴールデン街へ通うきっかけを作った人ともつながっていた。その人がその昔お世話になったというマスターもそのうち現れちょうどよかった。というか女性陣に早速セクハラモード全開になるのはある意味さすがだ。

2005.12.25

ケーキの行方

 あるカード会社の調べによると、世界で最もクレジット決済が集中するのは12月24日の午後1時から2時の間らしい。昨日の昼間はどこもかしこも人でいっぱいだったが、暗くなると人がいるところといないところがはっきり分かれてなんだかおかしくなった。新宿で用事を済ませたあといったん部屋に戻り、今度は別の用事を済ませにJR中野駅方面へ向かう。途中行列ができていて何かと思ったら、不二家にケーキを買いに来た人たちだった。予想以上に時間がかかって夜もいい時間になった帰り道にまた通りかかると、まだ並んでいる人がいた。ケーキのその後に思いをはせるとともに、なんだかコンビニの店頭でサンタの恰好で売り込みしている人たちが哀れに思えてきた。まあ人のことは言えない。

2005.12.25

知足には遠く

 今日は洗濯をしながら部屋の掃除をしていた。今年は高校の同窓会があるのでひさしぶりに地元へ帰る。この辺でたまったほこりを取っておきたかった。料理はともかく掃除・洗濯は苦にならない性格でよかったと思う。部屋はすっきりしたが心は整理が付いているようで付いてない。自ら欲求不満を招いているのか。

 各地では記録を更新する大雪だそうで12月どころか年間記録も更新してしまった地域もあるという。普段生活している限りではまったくそんな感じはしないが、そんなことでは帰ったときが問題か。

2005.12.24

治まり始めが肝心

 木曜の午前中、仕事の合間に職場で風邪と脇腹の痛みの関係について調べていた。右側が痛み出して内臓がもうやばいのかもしれない。検索した限りではせきのしすぎで脇腹が痛くなることがあるようだ。さらにこのページを見て薬で止めることを決め、常備薬からせき止めをもらって飲む。おかげで多少の副作用はあるもののだいぶおさまった。昨日の忘年会も無事乗り切った。悪循環にはまるのを避けるためにと月曜休んだおかげで、いろいろ楽になったのでありがたい限り。

2005.12.17

淋しい熱帯魚

 その昔「愛が止まらない」という曲にやられたが、このところ風邪にやられている。せきが止まらない。昨日は休み、今日はあの手この手で咳き込むのを我慢している。老廃物を放出してそのうち過ぎ去るはず。

2005.12.13

衝動との闘い

 このところちょっと体を痛めつけすぎたからか今週は風邪が長引いていた。咳も連発してきたので部屋でおとなしくしてひさしぶりにDVDを再生することにした。今さらながらの「STAR WARS Episode I」だった。記憶によれば「期待はずれ」的な感想が多かったような気がするが、根が単純だからなのか普通に楽しめ、なるほどこれがああなるのかと思いながら観ていた。

 極論すればクワイ=ガン・ジンが特使に選ばれなければこの物語はなかったわけか。クワイ=ガンがアナキンを連れて行かなければ、とも思うがそうなるとルークも存在しなかっただろう。評議会での最初のテストで、恐れの感情が強いといわれ「年齢」で落とされかかったアナキンだが、自分としては感情の強さがヨーダをもしのぐ潜在能力につながったような気がする。イエスと似たような生まれ方もしているし。まあこれは「救世主」ということでキリストとかぶらせたかったのかもしれない。

 そういえば科学的には自由意志というのは存在しないそうな。脳では自発的に発するパルスは存在せずすべて外からの刺激に反応しているだけだとか。

2005.12.10

グラス片手に

 いつからかシングルモルトがさまざまな雑誌で特集が組まれるようになってきた。地下鉄の車内広告でもサントリーの「その醸造所の味がする。だからシングルモルトはおもしろい」とのコピーを毎日のように目にしている。

 短絡的かもしれないがこれはやはりワイン、本格焼酎ときて次はこれだ!という流れをつくりたいのかな。興味はひかれるが手を出すには至らず。ウィスキーにはまだ早すぎる、のか。ビールのスコッチなら好きなのだが。ちなみに現地の人はシングルモルトは高いので、もっぱらブレンデッドウィスキーやビールを飲んでいるそうな。

2005.12.08

今度おごるよ

 おとといは仕事から帰ってきて部屋で『DEATH NOTE』の最新巻をわくわくしながら読んでいた。どうもこのままではジャンプマンガにありがちな轍を踏みそうな気がしないでもないが、どうせならいくところまでいってほしいと思う。さまざま事情から今まで耐えに耐えていたがどうにも我慢しきれず、途中で読むのをやめて新宿へ飲みに出かけた。タイミング良くいろいろサプライズがありつつ、最後は他の人たちと朝までカラオケで盛り上がりひさしぶりに歌った。すっかり日が高くなった中、部屋へ戻って歯をみがいてすぐに寝た。さすがに具合が悪くて遅くまで寝て夕方目を覚ます。ちょうど約束の時間で、時間を勘違いしていた自分はかかってきた電話にひたすら謝り倒す。本当に申し訳ない。

2005.12.04

Everything goes OK

 日頃の不摂生がたたったのか、過労でやってられなくなったのか、先週末から体にやばいサインが出ている。精神状態が拍車を掛けているのかもしれない。あれこれため込みがちで懸案も多いが、ひとまず取り立てて困っていることはないし、仕事が嫌だったら辞めればいいし、辞められないのだったらつべこべ言わずやればいいのだと言い聞かせてみる。すべてはうまく行くようにできている。

2005.12.02

←previous Next→
diary index