神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

とらわれる

 最近妄想してばかりだ。衝動を持て余している。気分転換に近所を散歩してみる。途中でブックオフに入った。『げんしけん』の最終巻があったので立ち読みする。大幅に書き直されたり、新たに追加された話があるのでそれが読みたかった。

 読み終えて言いしれぬ感情でいっぱいになり、店を出てため息とともに吐き出す。もはや何も言うまい。今日は本当に天気がよく、歩いていて気持ちがいい。口笛でも吹きたくなる。ふとヱビスのCMのメロディが浮かんだ。刷り込まれているなあ。

2007.04.29

誰に期待することもなく

 急に不安に襲われているが、気に病んでもしかたのないことばかり。前へ進むための通過儀礼として、臆せず今がベストと思えるように生きよう。己の為すべきことを成すべし。

2007.04.26

未来を変える

 明日から籍が替わる。ひとまず今までおつかれさん。またこれからよろしく。

2007.04.25

畳みかけるように

 人間万事塞翁が馬とはいえ、ちょっとこの仕打ちはへこむな。それもあともう少し。酒飲んで寝よ。

2007.04.23

青い春

 あんまりこういうことは書かない自分だが、とりあえず。ショーパン+ニーハイ+ミュールはやはり最強かもしれん。セブンイレブンの雑誌コーナーで立ち読みしているカップルを見て思ったこと。まあそれができて似合うというと限定されてしまうが。会計をすませて外に出るとそのカップルは自転車で帰るところだった。そんなところもポイント高し。

2007.04.22

電波、磁場

 携帯ラジオのそばでPHSを充電している。部屋の隅に行くとラジオに雑音が入る。元の場所に戻ると乱れが消える。なんだそれは。昔、中学の時かまだ小学校にいたかは忘れたが、理科の時間に電力計を握ったことを思い出す。他の人たちは握ってもたいして針が振れないのに、針が振り切れた人が自分を含めて何人かいた。あれはなんだったんだろう。

2007.04.22

ひとまず持ち直す

 3年ぶりぐらいに待望の冬目景『イエスタデイをうたって』の続刊が出たので早速買った。その記念でハルちゃんが表紙を飾ったビジネスジャンプの連載部分をおととい立ち読みして、次の日また読もうとしたらすでになかった。たぶんコンビニではどこも入荷数が少なくてすぐに売り切れてしまったのだろう。まあそれをきっかけにタイミング良くいろいろ片づけられたのでよし。

2007.04.20

これからいろいろ立て直す

 職場がある駅前に東急ストアがついに改装オープンしたので、ものを買うついでに歩き回ってみた。いろいろ変わったところはあるのだが、小綺麗になっただけというかでかいだけで面白味に欠けるような気がする。

 まあ用が足りればそれでいいのかもしれない。初日ということで遅い時間にも関わらず、遅い時間だからこそかもしれないが、人も多かった。自分としてはあの新築特有のにおいが消えるまでは当分寄りつきたくないな。

2007.04.19

雨の新月

 そば屋に行ったらそば湯を。あやうく忘れて会計するところだった。飲むとほっとする。やっぱりいいよ。

2007.04.17

こんな日は

 なぜBフレッツの開通オーダーは「201号室」が多いのだろう。どうでもいいことだが、あんまり多いと気になってしまう。気のせいかもしれないが、なぜ新月や満月の周辺は雨降りが多いのだろう。とりあえず具合が悪いので早く寝よう。

 そういえば、「手当て」という言葉はかつて痛いところに手を当てて治していたからだと中学の時に英語教師が話していたが、あの話は本当だろうか。治す方ではなくて語源の話。手を当てるのは昔からやっているし。

2007.04.16

ひとまず望む方向に

 今度こそ無事移籍できるようになったようだ。待遇についてはこれから詳しく。これであとは遅配分がさっさと入ってくれれば。

2007.04.12

すれちがい

 朝方自分の中で結論が出たものの、情報が錯綜して話が変な方向に向かおうとしていた。混乱に幕を引くべく派遣元の親会社の社長に最後のカードを切って、社長をさらに混乱に陥れる。あとで思いこみの食い違いが招いたと気づく。自分が最初から誤解を抱かせるようなことをしなければよかったのだが、まあしかたない。

 現在スーパージャンプにて連載中の『ショートソング』第2回、主人公に感情移入してへこむ。原作は読んだことがない。それ以前に枡野さんが小説を出しているなんて新連載のときに初めて知った。描いている人は『おっとり捜査』のときから好きだったりする。

2007.04.11

二転三転

 他方面でおもしろい展開になりそうではあるが、自分の身の処し方に困惑しもする。ここはやはり毅然とした態度で。

2007.04.10

こっぱずかしい

 自分の中にしまっておくつもりだったが気になるので書いておく。土曜の夕方、新宿で人と待ち合わせをしていた。指定した場所は予想以上に人通りが多く、しかも他の場所と勘違いされる可能性に気づいて、しまったと思っていた。途切れぬ人の流れを何とはなしに見ていると、突然人通りが途絶え周囲が無音になった。何があったのか歩き回ってみるがよくわからない。

 とりあえず電話を出すと到着メールが届いていた。メールについては着信音もバイブも切っている。もしかしたらそういうことなのか?それにしたってドラマチックすぎやしないか?まあ出来事自体にはそんな意味はなくて、自分が勝手に意味を付与しているだけかもしれないが。

2007.04.08

花吹雪

 街を歩くと風にあおられて桜の花びらが舞っていた。何もなくてもなんとなく切なくなる。4月7日というとなぜか入学式というイメージがある。桜の見頃は今週までだそうな。地元ではたぶんまだ咲いていなくてこれからなんだろうな。

 いろいろと自分がいかに思いこみで生きているか気づかされたり。それとは別に、まあ妄想が力になるならそれはそれでいいかもしれないが、それにしたってねぇ?

2007.04.07

新たなる可能性を目の前に

 3日の話について一部思いこみというか思い違いをしていた部分があるようだ。とはいえ大筋は変わらず、むしろより真剣に受け止めることができて頭を切り換えやすくなったのでよしとしよう。

2007.04.06

無理に決めない

 初夏の陽気かと思えば冬に逆戻りの天気が続く。寒暖の差が激しすぎ。このところの疲れが出たのか、頭が痛く早めに上がる。いろいろやっておきたいことはあるが、あせってもよくないので今日はもう休もう。

2007.04.04

急転直下ではないが

 ものすごくひさしぶりに定時に上がって新しい事務所へ行く。引っ越して確かに広くはなったがどうなんだろう、ここは。そのうち社長が来て話が始まる。意外とあっさり終わったが最後はそんなものかもしれない。ただ内容は十分衝撃的だった。きりがなくなるから書かないが。本気だったのか。そうなると俄然、当初の方向に進むことになる。

 それはそれでいいのだが、事務所を出て駅のすぐそばまで来たところで、同僚Mに電話して助言を求めずにはいられなかった。いやはや。これから大変だな。ある程度予想していたとはいえ、ここまではっきりした形で来るとは思わなかった。まあこれがスタートだと思えば。

2007.04.03

給料

 派遣元の親会社の社長に呼び出されて明日の夕方、自分だけ手渡しだそうな。きたよきたよ。どうせ呼び出すならきっちり払ってからにしようよ。じっくり話をしたいということなので、やはり話題は今月末に派遣元を辞めることに関してなんだろうな。もう社長の「ぺら」はいいよ。

 気づけば明日というか今夜は丑三つ時にどんぴしゃで満月だ。これを機に一切合切片づいてくれればいいんだがやっぱり「少しずつ」なんだろうな。

2007.04.02

4月になった

 YUIの「CHE.R.RY」が春っぽくかわいらしくて、たまらなくいい。「タイヨウのうた」観に行きたかった。

 他のブログに紹介されていて、はまって一気に読んでしまったのでメモ。所々いたく共感しつつも詳しくコメントするのはよそう。→くすぶれ!モテない系

2007.04.01

←previous Next→
diary index