神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

31になった

 とはいえまったくそんな感じがしない。ただこれからがこれまでとはまったく違うものになるだろうという予感はしている。これまでの学びをきちんと活かせるかどうか。早く立て直したい。あとで振り返って後悔ではなく矜持とともに思い出したい。そのためにこそ、今ここでできることを。

2007.05.29

まったり猫

 アパートの入り口に大家の飼い猫と思われる三毛がずっといる。外出のたびにそこを通るといったん他へ退くがまた戻っている。そんな気に入ったのか。まあ暑いしちょうどいいのかもね。

2007.05.27

流れ流され

 どういうきっかけで知って読み始めたのか忘れてしまったが、ずいぶんと昔から読んでいるメールマガジンを発行している人が創業した会社の1周年記念であの世の話をするというので、速攻で予約を取って聞きに行った。その人が最初にその手の話をし始めたときはとまどったが、下手な人よりよほどまともなことを言うので今ではすっかり受け入れている。

 話自体は目新しいことがあるというよりは自分がそれまで本で読んだり見聞き体験したことが補強されるといった感じで、おもしろく含蓄があってもっと聞きたいと思った。その辺の話は他にまかせておくとして。やはり詰まるところ「今ここ」をいかにすばらしいものにしていくかなんだろうな。わかっているつもりで過去を悔い未来を案じ、外に理由を求めがちになる。

 とはいえ人にあわせがちな自分の癖を、できなくて悩んでいる人もいるというのに普通にできるのは才能だよ、どんどんのばして広げてくださいと言われたのにはびっくりした。そういうものなのか。ドアを開けて始めて実物を目にしたときも思ったが、どうしてこうも何か悟ったような人は穏やかな顔をしているんだろうな。目から慈愛の光があふれているよ。

 帰りに道がわからないので他の人のあとを付いていったが、男女でおもしろいように話題が分かれていて軽い既視感を覚えてしまった。男性陣は主催者を槍玉に挙げつつビジネスの話をしている。女性方の話題が得意分野で他に気にかかることがなければ喜んでアドバイスをしていた。帰りの電車の中ではいつもなら気にしないことでもどこか気になって落ち着かなかったり。視野が広がったのか。

2007.05.26

入るを図る、思うを図る

 昨日は不摂生がたたったのか仕事中、鼻水が止まらなくて大変だった。定時で上がり暖かくして早めに寝たせいか、おかげさまで落ち着いたようだ。よくなるとまたやりたくなるので本当に気をつけないと。

2007.05.22

そもそもの始まりは

 身のまわりを構成している因果の糸のからくりを知りたい。あるいは自分の中にあるすべてのデータを読み解きたい。あちらを立てればこちらが立たず。どうも一過性の感情に振り回されてしまう。特に困るわけではないし、無い物ねだりだとわかってはいるのだがついつい、drown my loneliness in drink.

2007.05.18

ぼんやりしてはいるものの

 最近自分が考えていることに周囲がシンクロしてくるスピードが上がったような。あるいは引き寄せやすくなったのか。よくわからないがともかく、まわりに壁があるというより自分がつくった壁から出られないだけのような気がする。

2007.05.16

夕食

 やはり自分でなんとかするしかないか。いいかげん外食するよりは。

2007.05.15

五月の夜

 部屋に蛾らしきものが飛んでいたので反射的に手を打っていた。すり抜けるとまた手を打つ。それをくり返しているうちにふと思う。ただ飛んでいるだけで殺されそうになるなんて蛾にしてみれば迷惑な話だな。まあそれもありがたくも最近見ないあれに関しては別で、問答無用で駆除するのでこれからも姿を見せるな。

 すっかり夏みたいだが立夏は過ぎたとはいえ、まだ五月なんだな。職場がらみのあれこれは今月で片づいてほしいものだ。

2007.05.13

何もしていない

 コインランドリーからアパートに戻る途中、きれいな鉢植えの花を片手に持ちながら届け先をさがしている人がいた。そういえば今日は母の日だ。

2007.05.13

迎えに行きたい

 仕事中どうもミスチルの曲のサビの頭がぐるぐるしてしかたないので検索してみた。「未来」だったのか。いい歌だな。誰かにぴったりだ。人のことは言えないが。

2007.05.12

職務質問される

 帰りに自転車に乗った警官ふたりとすれ違った。その後なぜか戻ってきて「あのーちょっと職務質問していいですか」ときた。中野に住んでいてこっちには仕事で来ていると答えると、あからさまにあやしがられる。「あそこのNTTの局で働いていて」というと態度が変わるも、それを証明できそうなものは職場の机の中に入れっぱなしだ。NTTの社員じゃなくて下請なんですけどと言って、たまたま持っていた会社から届いた封筒を見せたら納得してもらえたようだ。

 NTTという名前に助けられたようなものだが、NTTの営業所はとっくの昔になくなって社員なんてひとりもいない。施工会社の現場事務所になっているが、NTTの施設であることには変わりないな。で、お巡りさんたちは刃物を持った人をさがしているそうな。以前その関係で漫画家がつかまったりしていたがどうなんだろうね。

2007.05.10

きれいになったな

 昨日は早く帰ってあれこれ用を済ませたあと、部屋でビールを飲んでいた。メールが来たのでひさしぶりに飲みに行く。遅くまでいたので今日はやたら眠かった。

 同僚のSさんにS社長から自分にいろいろ覚えさせて鍛えろという指示があったらしい。ちょうどよかった。このままだと全然つぶしきかないからな。ていうかそれ以前にかなり自分の仕事減ったから実はやばかったんだよな。

2007.05.09

衝動教育

 なんか今回のゴールデンウィークはたいしたことをやらずに過ぎようとしているが、そのかわりやたら考えさせられた。自分もまだまだだな。

2007.05.06

暑い

 銭湯から戻って何気なくラジオをつけた。ひさしぶりに聞いたその番組はちょうどアイルランドがらみの話題だった。すげーな自分。いいタイミングだ。泡たっぷりのギネスか生ぬるいエールが飲みたい。

2007.05.05

思いこみと執着

 かつてどんなにか後悔し、たびたび思い出しては悔しがったにもかかわらず、最近またぞろ同じことをくり返しそうになり、あわててブレーキをかけた。「落ち着け落ち着け」と何度も言い聞かせ、なるべく冷静に理性的に考えるように努める。あたかも追試を受けているような状況。自分が引き寄せたにせよ、あまり学べていなかったのか。

「時間とお金と状況が揃ってから何をするか考えようと思っても、その機会は来ないだろう。何をするかが決まると、その機会がやってくるのである」

 今日ひたすら読んでいたブログの最新エントリーの結びの言葉を引用してみた。けだし至言。その機会を活かしたい。

 これを書いている途中に思い出して検索したらタグの間違いを発見した。早速まとめて直す。どこで間違えたんだ。今まで気づかなかったとは。はずかしい。気づいてよかった。

2007.05.03

5月になった

 朝から駅のまわりで騒ぎがあったので何かと思ったら火事で消防車が出動していた。すれ違った女の人がサイレンのネオンに反応したのか「きれい」とうっとりしながら目の前でつぶやいた。その顔がたまらなくよくてあとから声をかければよかったと思ってしまった。さらに歩くと職場の前の道路に消防車が止まっていた。そんなに近くだったのか。

 なんだか知らないがやたら眠い。夕方から少し雨が降ってきた。せっかく日曜月曜といい天気だったのにと思っていたら、明日は満月だ。明日こそ。

2007.05.01

←previous Next→
diary index