神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

関係性の網

 昨日どこかに落ちた雷がまわり回って職場に停電を起こしていたらしい。プリンタが紙詰まりでえらいことになっていた。詰まった紙を取り除くときに破れた紙片が内部に残ったようでどうにも復旧しなかった。幸いH氏がプリンタと格闘の末に紙片を見つけ、他の人から借りたピンセットで取り去ってくれたからいいものの、朝から肝を冷やしてしまった。助かったよ。

2007.08.29

青い稲妻

 今日はなんとなく早めに上がった。満月&月蝕というある意味すごい日なのだがまだ見ていない。急にどごーん、と大きな雷音がして降り出した雨がさらに強さを増したので見るどころではない。空も曇っている。今まで満月の前後はよく雨が降っていたが、満月になった直後に大雨というのはあまりなかったんじゃないかと思う。

2007.08.28

身の丈と欲求

 今後への道筋をつける。今度こそ自ら罠にはまりに行くような真似はすまい。

2007.08.26

エネルギー過剰

 頭の上の方かどこかでも活性化しているのか、エネルギーが流れ込んでくる。今なら光と水だけでも生活できそうだ。

2007.08.25

ステップアップ

 昼はやたら暑いが日が暮れるとさすがに秋の気配が感じられるようになった。木曜から完全始動する新体制に向けていろいろ片づけている。移行後はかなり楽になり本来業務に専念することになるが、それによりさらなるスキルアップが要求される。まあ自分の場合基礎がないしな。いい機会か。

2007.08.21

Love

 ふと思ったのだがある人とつきあっている人を恋人と呼ぶのと愛人と呼ぶのでは、受け手のイメージがえらく異なってしまうのはなぜだろう。仮に「年下の」と修飾語をつけてみる。「年下の恋人」よりも「年下の愛人」によからぬ想像をしてしまうのはなぜだろう。

2007.08.19

友達の友達の誕生日

 類は友を呼ぶのかどうか、やはり似たような性質を持った人たちが集まるんだな。とはいえ「かなちゃん」という呼び方はやめてほしいものだ。40過ぎのおっさんにそんなん呼ばれても気持ち悪いよ。

2007.08.16

今日から仕事

 めずらしくやたら早くに起きて日が昇る前から活動していた。口の中の違和感が消えているのでやっぱりあの歯が変な汁を出していたんだなと思う。朝の音楽に不意を衝かれてびっくり。いつもは寝ていて最初から最後まで聞かなくなってしまったが、こうして聴いてみるとえらく音がいいな。

2007.08.14

新月に満月

 ひさしぶりに歯科通いを再開。前回次はここをやりましょうとなっていた虫歯に手をつけたわけだが、内部でかなり進行していてやばかった。当初は保険外2本の予定が途中で1本追加して3本まとめて一気に。抜きはしない。追加の1本はあまり負担がかかるといけないので保険の範囲でなんとかしますとのこと。

 事前の麻酔のあと歯科衛生士の女の人が上の歯型を取る際に、口のまわりに付着したものを拭ってくれて複雑な顔をしていたら「大丈夫ですか?せっかくの男前を台無しにしてしまって」と言われてはずかしさアップ。笑顔がすごくかわいくて内心これは何のプレイかと。まあひとまず取り去って楽になったからよし。あとは次回まで仮歯でしのぐと。

 帰りにフルムーンビールなるものを買って帰った。晦に満月を頂く。

2007.08.12

偶然のしくみとタイミングの良さについて

 なんかいろいろとわかってきた気がする。

2007.08.11

その通り

 急にメールの送信ができなくなった。調べてみるとプロバイダの採用した送信方式にメールソフトが対応していないことが原因のようだった。ソフトはとっくの昔に開発中止になっている。となれば数少ない他のソフトに乗り換えるしかないのだが、どうも二の足を踏んでしまうので当面はプロバイダが提供しているWebメールサービスでしのごうと思う。

 水曜日なのでマンガ雑誌をいくつか立ち読み。そのうちのひとつの作者欄に「色恋の成就しなさにくらべれば 仕事は終わる やりさえすれば(桝野)」とあった。確かに。

2007.08.08

何らかの主義主張、人やもの、行為に関わらず

 結局自分は依存できる対象を探しているだけなのか。

2007.08.07

同じ穴の

 昨日は仕事でなんだかんだいってお世話になったりいろいろお世話している基本設計の大崎エリア担当のみなさんとの飲み会があった。向こうはひとり抜けて入れ替わりがあったり新しい人が入ったりしたので顔合わせのようなものか。職場に入っているもう一方の会社からは誰も参加せず。飲み足りなかったがふたを開けてみるとみんなそれぞれにマニアックだったということがわかった会ではある。

2007.08.04

上昇基調

 社保庁回線、あれだけ大騒ぎして一月半で撤去かよ。

 気がついたら8月になっていた。部長が夏休みの日程の最終確認を各々に聞いて回っていた。自分の場合、盆の土日月を休みにしたのでただの3連休だがないよりはまし。ひさしぶりに歯科の予約も入れてあるのでやっと治療が再開できる。帰りにいろいろ買い足した。やっとこさというかおそらく上京以来初めて収支がまともになりつつある。

2007.08.01

←previous  Next→
diary index