神田川生活に

2006.4.8〜2008.2.29

diary index
←previous Next→

収束

 明日からついに12月か。なんかあっという間だな。予想外のこともありつつ落ち着くところに向かっているような気はする。ま、それでも実はまだ課題が山積みなんだけどな。

2007.11.30

白紙撤回

 以前話があった職場の移転問題だが、あまりに不評のためか計画破棄ということで合意が得られたそうな。よかったよかった。

2007.11.29

謎の断水

 朝起きてトイレに行ったあと、部屋の水道の蛇口をひねると水が出ない。念のために共用の方を確かめてみるとこれまた出ない。そうこうするうちに隣の住人が電話で大家に水が出なくなったと言っているのが聞こえてきた。アパート全体が断水するなら事前通知がありそうなものだがそんな話は聞いたことがない。

 仕事から帰ってくるとさすがに水道は復旧していた。何が原因だったんだ。凍結防止に元栓を締めるなんてことはしないだろうから、節水のために何か細工でもしたのか?

2007.11.28

いつか見た景色

 うまく伝わるといいな。入った。

2007.11.27

そしてまた動き出してからばたばたする

 担当しているエリアでのみ試験的に発注された特殊回線のオーダーの材料がやっとすべてそろい、工事日が決まっているものに関しては接続図もすべて作り終えたあと、詳細が判明し自分があれこれ計算して頼んだ材料はいらなかったことがわかった。なくてもできると。だまされた。誰も詳細を知らなかったとはいえ、よく調べなかった自分の落ち度だ。それでもせめて発注する前に資料ほしかったな。直前になってから説明会するのやめようよ。

2007.11.26

妄想で走らない

 冬のにおいはどうも人をもの悲しく切なくさせ気分がふさぐ。詮無いことをあれこれ思い出しまったせいかもしれない。立ち読みした雑誌のある文章に我に返る。まあとりあえず。あせるな、早まるな、見失うな。くり返さない。てことで。

2007.11.21

空きがない

 現在職場がある建物をぶちこわして駐車場にするからどっか他のところに引っ越しするかもね、という話が以前あった。どうやらその話が本格化するらしい。来年度以降に向けてということで各社の社長が集められていた。こちらはNTTから借りている立場なので言われたら従うしかないのだが、皆あまり乗り気ではない。候補に挙がっているところもかなり微妙。今のところは担当エリア内にあるから何かと楽なんだよなあ。

2007.11.20

また会う日まで

 ひとまず歯科終了。すっかり体の調子もよくなったし、なかなか居心地のいいところだった。次回は来年。それまで進行させないよう気をつけとかないとな。

2007.11.17

11月の第3木曜日

 ボージョレ解禁ということでどこもかしこも物売りの声が響いていた。こういうことは下手に斜に構えるより単純にお祭りごととして楽しんだ方がいいかもしれない。仕事で何杯も飲んできたという関係者の人のお相伴にあずかりつつ、最初に考えた人はすごいなあと感心する夜中。

2007.11.15

斜め上を行く

 ある程度は覚悟していたがまさかあえて遅刻して職場に直行することになるとはな。

2007.11.13

雨音に気が騒いで

 新月の日に降り出した雨は夜遅くにはあらかたやんでいて、今日は昼間に明るい日が差したりもしていた。予報では時間が遅くなるにつれて降水確率が下がっていたが、実際はそんなことはなくて夜になるとやはり雨が降ってきた。どこかに落ちた雷の音響に驚きつつなんでこんなに降るんだろうなと不思議に思う。今朝ストーブを出した。

2007.11.11

終わらせた方がいいもの

 明日は立冬らしい。通勤途中に思い立ち、磁石のように吸い付いて捨てられなかったものを帰ってから捨てた。これでむだな時間を使うことや心乱されることもだいぶ減るはず。

2007.11.07

浮かれすぎないように

 なんだかまだ火曜日なのにもうすでに週の半ばまで来たような気がする。それだけ昨日今日と濃密だったのかどうなのか。とりあえず冷静な現状把握のために、忘れていることがないか見直してみたりいろいろ計算してみたりする。

2007.11.06

はまりすぎ

 それにしても早起きしたはいいが人生で最も貴重なリソースである時間を今日は力一杯むだに使ってしまった。変な部分ばかり開発されていく。

2007.11.04

The 4 Elements

 今日真のビールとはいかなるものか知った。最近一部を除いて体がビールを受け付けなくなったような気がしていたが、そんなことはなく。これは控えめにしておかないと。きりがなくなる。一緒に買ったカンナビア共々、脱帽。

2007.11.03

←previous Next→
diary index